銀盤から芸能界へ…浅田舞が“モードル”グランプリ

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005032202.html
最近、安藤美姫選手をはじめとする日本人選手の活躍で
盛り上がりを見せている、
フィギュアスケートの新星に「浅田姉妹」がいます。
その姉の浅田舞さんがモデルのオーディションに応募して優勝し、
今後はスケートは一線から退いて、本格的にモデルを目指すみたいですね。
スケートからモデルに転進するのは、記事内にある通り、
本人はもともとモデル志望の思いがあった、ということかと思います。
ただ、舞さんの妹の浅田真央さんは先日世界ジュニアグランプリで優勝し、
今後の飛躍が期待されています。
妹さんがビッグタイトルを射止めたことにより、
やっぱ同じフィギュアスケートの世界に留まる限り、
スケート的にはより優秀な(と思われる)妹さんと、
常に比較されるのは避けられないと思われるため、
別の世界を目指そうと思ったのかも。
こういう事例は、相撲の若乃花貴乃花兄弟とかを思い出しますな。
あちらも、弟の貴乃花の方が優秀で出世も早く、
デビューは兄弟同時期ですが、番付的には常に弟が上にいる状況で、
兄の若乃花は色々葛藤もあったのではないかと思います。
若乃花角界に入った理由も、弟思いの心情から来ていたそうですし。
まぁ若乃花も最終的には横綱に昇進しましたから、結果を見れば
「腐らずに相撲を続けて良かった」ということにはなるのでしょうけど。
二人の親で闘病中の二子山親方、結構厳しい状況のようですけど、
まだまだ若いし、頑張って欲しいものです。
‥っていつの間にか相撲の話題に変わってしまいましたね(^^;)