今日はお彼岸の墓参りへ

3連休の最後の日も良い天気でしたね。
朝は冷え込みましたけど、昼間は本当に暖かかったです。
もうコートは必要ないくらいの陽気ですね。
いよいよ春が来たかな〜という感じです。
しかし天気予報を見ていると、
今週末はまた0度近くまで冷え込むそうですが‥

  • お彼岸のお墓参り

今日は、両親を車に乗せて、お墓参りに行って来ました。
まぁたまには親孝行らしきものもしないとな‥と(^^;)
お彼岸の中日(お墓に僧侶が来て、お経をあげたりする日)
は昨日なので、今日は結構空いているかと思いきや、
やっぱ休日なのでソコソコ混んでいましたね。
ただ、暖かいとはいえ風は結構強く、
ロウソクに火をつけようと思っても、
なかなかつきませんでしたね。結局つけるのは諦めたりして(^^;)
また、中日を過ぎたので、他の親戚が既にお参りに来ており、
持参の花を差すスペース(花入れ)が
一杯だったりしましたね。
結構どのお墓にも花が入っており、
皆さん結構信心深くお墓参りをしているんだな、と実感しました。
あとは、墓石の頂上に我が物顔にカラスがとまってたりするんですよね〜
さすがはカラスって感じです。
生命力はゴキブリ並みにありそうな気がしますし、
都会ではきっと今後も増えていくんでしょうな。
帰りは家族揃って久しぶりの外食、
昼間からステーキを食べてきたりしました(笑)
私は普段は昼食は軽くしか食べないので、
たまにボリュームのある昼食を取ったため、
今日は一日中お腹がふくれていたりしました‥(^^;)