ライブドアvsフジテレビ

ライブドアニッポン放送株式買収を仕掛け、
フジサンケイグループが必死に防戦をしているという構図ですけど、
しかしNHKのニュースは最近ずっとトップニュースは
この話題ですなぁ‥
同じ報道機関とはいえ、自分のところは公営放送だから
そういった危険は無いため、高みの見物って感じなのでしょうか。
なんだか「人の不幸を喜んでいる」みたいで好感持てませんな。
もっと他に報道すべきニュースがあると思いますけど‥
NHKと共にテレビ朝日も比較的放送多めカナって感じですけど、
テレ朝も以前オーストラリアのマードック氏に
株式買い占められた経験があるというのに、
人事だと興味本位になるんですね‥

  • 真の黒幕は‥

ライブドア堀江貴文社長が「フジサンケイグループと提携して
相乗効果を狙う」というのは本当だと思いますけど、
ライブドアニッポン放送株買収の資金を提供したのは、
外資のリーマンブラザーズグループ証券で、
ライブドア転換社債を引き受けることによって
資金提供しています。このリーマン社、
株式の空売り等を実行することによって
ライブドア株式の値下がりを狙っていますけど、
もしリーマン社の保持する転換社債が株式に切り替われば、
今度はライブドアがリーマン社に実権を握られてしまう、
ということになるんですよね。
そうなれば、例えライブドアニッポン放送・フジテレビの
経営権を握る事が出来たとしても、実際に経営を担うのは
堀江社長ではなくて、リーマン社ということに
なりかねないですな。
これは外資によるマスメディア支配になるので、
直接リ社がこの手法をとるとは思いませんけど、
ライブドアを通じた間接支配」ということになりますね。
今はこの買収劇の主役の座を占めているかに
思えるほりえもんですが、一歩間違うと、
ただの傀儡政権のあるじにもなりかねません‥

  • ただフジテレビ側にも問題はありましたね。

敵対的TOBを仕掛けているライブドア&リーマン社が
一方的に悪者かというとそうではなく、
フジサンケイグループにもこのような隙があったのは
やっぱ問題だったと思います。
今のマスメディアではラジオよりもテレビの占める割合が
格段に大きいのは自明の理ですが、
フジサンケイグループは、ラジオ局のニッポン放送
テレビ局のフジテレビの筆頭株主である、
という逆転関係が長いこと続いていました。
この矛盾した関係を突かれて、
今回のニッポン放送株買収へと繋がっていったわけですから。