今日は高校のイベントへ

今日は、徳川美術館の近くにある東海高校で開かれた
「サタデープログラム」というイベントに行って来ました。
いわゆる一種の市民公開講座みたいなものですね。
学校が週休2日制になったため、
学生にも一般知識を深めて貰う、という狙いもあるかと思いますが。
学校主催のイベントであれば、
普通ならまず私の興味を引かないところなのですが(笑)、
今日の開催内容は結構娯楽思考に傾いているので(笑)

10時から開催の1回目は、映画「スウィングガールズ」を見ました。
女子高生がバンドを組んで活躍する映画、
まぁいかにも男子校らしい選択かな、と思ったり(笑)

    • でも面白かったです、映画には大満足!

東北の片田舎の高校、ひょんなことからバンドをやることになった
主人公の女子高生達が、
最初は補習逃れに仕方なくやっていたのですが、
次第に面白さに目覚めていき‥という内容でした。
楽器を手に入れるためにバイトしたり、
また楽器をようやく入手しても、
初心者ではうまく音が出せなかったりして悪戦苦闘しながら、
次第に上手くなっていきます。最初はパチンコ屋の店頭ライブで
「へたくそ」呼ばわりされたりもしますが、
(このあたりから彼女達を応援したくなってきますね。)
次第に上手くなっていき、
そして地方の音楽大会への出場を目指して、という感じです。

    • ギャグの入れ方が上手いですね。

この映画、本編中いたるところにギャグがちりばめられており、
かなり笑えます。実際今日も、しばしばあちこちで
笑い声が上がっていましたね。

    • 主演の女の子たちも可愛かったです。

主人公は「チルソクの夏」にも出ていた上野樹里
普段飽きっぽい彼女ですが、バンドにはのめりこんで行き、
リーダー的な役割を果たします。
彼女はスタイルもいい感じですね〜。
しかし、音楽大会への出場テープを送り忘れていて、
締め切りに間に合わなかったのに、
それを当日まで隠しているというのはいかがなものかと‥
また、中村君といい関係になるかと思いきや、
そこまでは行きませんでしたね。でも、雪合戦の時に、
倒れこんだシーンでは一瞬ドキッとしてしまいました(^^;)
オチではしっかりと笑わせてもらいましたけどね。
あとは眼鏡っ子、関口役の本仮屋ユイカちゃんも可愛かったな。
メンバー中唯一の真面目っ子って感じの設定でしたけど、
そこがまた清楚感があっていい感じです。
彼女は次回のNHK朝の連続ドラマ「ファイト」
主役として登場するとか‥久しぶりに見てみようかな(笑)
そして「恋に生きる女(笑)」斉藤役の貫地谷しほり
惚れっぽいところ、また派手派手なところが
いまどきの女子高生って感じがよく出ていましたね。
彼女達が主役級でしたね。

    • ストーリーは少し矛盾はあるかな‥

そのほかの女の子たちは、いったんバンドから脱退してしまいますが、
上手くなった路上ライブを見て再び復活してきます。
しかし、バンドを続けていたメンバーはずっと練習して来て
上手くなって来たのに、暫く遊んでいて
途中から再参戦してきた彼女達が、
いきなり追いついた形になっているのは、
ちと納得がいかないな‥と思いました。
あと、中村君は吹奏楽部の落ちこぼれって感じで、
全く頼りにならない風情なのに(^^;)
バンドの結成当初、彼の指示に女の子たちが良く従っていたな、
というところも疑問に思いました。
あと、元バンドの二人の子はカッコよかったなぁ‥

2回目は、えろげメーカーminorinbkz氏(酒井伸和氏)の講演が
メニューに入っていたので
(ってよく高校生が呼んだなぁ、また呼ばれて来るほうも来るほうだな、
 とも思いましたけど(^^; 
 今日はこのほかにも、同人の上海アリス幻樂団のZUN氏の
 講演もありました‥)
最初はそれに行く予定でしたけど、
生アイドルの魅力には勝てずに、路線変更です(笑)
こちらはさすがに、在校生が多かったですね。
一般人の私はちと場違いな感じも‥(^^;)
既に会場に入る列が出来ていたので、映画を見終わったあと、
そのまま早速並んでみました。入れなくなったら嫌ですからね。
会場は目一杯椅子を詰め込んだって感じで、結構窮屈でした。

    • こちらはもう一つだったかな‥

講演形式ではなく、在校生の高校生が司会となって
仕切って進めていく形でしたけど、
その司会がちょっとぎこちなくて、
安田さんとの会話があまり続いていなかったかな、と。
まぁ高校生ということを考えれば、仕方ないと思いますけど、
これなら誰か司会を呼んでも良かったかも。
また、内容は「質問コーナー」「ビンゴ大会」
「美沙子さんの出演したTVを見ながら、それについて司会者との対話」
といった感じでしたけど、美沙子さんに講演形式で
喋って貰ったほうが良かったなぁ、
折角本人が来ていたのに、ちと勿体無い気がしましたね。
ビンゴ大会では、ビンゴを達成してクイズに正解すれば、
美沙子さんとのツーショット写真が撮れる、という企画でしたが、
私はリーチまでは行ったんですけどね‥残念でした。

    • 本人曰く「小心者」とか

まぁそんな感じの講演というか、応答会みたいなものでしたけど、
素顔の美沙子さんが多少は見えてきたかな、という感じでした。
彼女はグラビアアイドルをしている割には、
「意外と小心者」とのことで、仕事をする時には
「前向きにがんばろう」といつも自分にハッパをかけているとか。
そんなところが、彼女の「癒し系」の魅力につながっているのかな、
と思ったりしました。あと学生時代がバスケをやっていたとのこと、
それほど背は高くないだけに、ちょっと意外な感じがしました。
しかし好きな四字熟語は「七転八倒」ですか‥(^^;)
「七転八起」の間違いじゃないのかなぁ‥(笑)
尊敬する女優さんは竹内結子さんだそうです。
そういえば美沙子さんは、まだあまりドラマとかには出て来ないですね。
まぁでも、生の安田美沙子さんが見られて良かったです。