「ToHeart2」 柚原このみシナリオクリア

いあ〜間が空いちゃいました。
今クールはテレビのドラマを何本か見ていたり、
精神的にちょっと落ち込んだりして、
なかなか進めることが出来ませんでした。
この3連休でようやくクリア、って感じです。
休みの日は、気分も回復するので、ゲームもプレイできますね。
でもバレンタインデーにギャルゲーをプレイせんでも、
という気持ちにもなってしまいましたけど(苦笑)

  • まぁこんな感じのシナリオも良いのかも

このみは最後には残さないほうが良かったかな、という感じもしました。
主人公の幼馴染み、ということで、共通シーンで出てくることが多く、
このみシナリオオリジナルのイベントは少なめなんですよね、
シナリオプレイ始める前に、既にCGも40%ほど埋まっていましたし。

  • このみは、制服が変わるのがポイントかも

このみは3月中は中学生で中学校の制服(普通の紺系のセーラー服)、
そして春休みに入ったら私服、4月以降は高校の制服、
という感じで、主人公との登下校の際に
3種類の服装が楽しめるんですよね。これは面白かったです、
毎日の何気ない登下校のシーンに
上手いことアクセントがついたかな、といった感じで。
また、色々なこのみが堪能出来るって感じです。

  • 幼馴染から恋人?へ、的なシナリオは‥

シナリオ的には、小牧愛佳シナリオや十波由真シナリオほどは
起伏には富んでいませんでしたね。
前作の「ToHeart」では、同じ位置づけの神岸あかりちゃんは、
幼馴染から恋人に移行するのに、PC版だとえっちシーンを
織り込む必要もあったりして、結構展開に無理があったような
記憶がありますが、今回はその点はすんなりといったかな、
という感じです。このみの占い雑誌を見たことがきっかけで、
このみの気持ちを知った主人公が意識してしまって、
ぎこちなくなって‥という王道的な展開でしたな(笑)
まぁこれはこれで良く出来ていますけど、
盛り上がりには欠けたカナ、という感じは否めませんでした。
あと、このみとタマ姉が主人公を取り合い宣言する、
という別のエンディングも面白かったです。
明日あたり、全体をまとめてみようかな、と思っています。