明日の重賞レース予想

明日は各場で3重賞ですね、予想を書くのも結構大変だなぁ(苦笑)
まぁたまには大きいところを当てたいところですけど。

◎ ストーミーカフェ
○ ニシノドコマデモ
▲ マルカジーク
△ ロードマジェスティ

朝日杯FS(G1)2着の◎ストーミーカフェ
ここは58キロを背負いますけど、実績上位と見て本命にしました。
ニシノドコマデモを札幌では完封していますし。
9頭立てという小頭数で、あまり激しい流れにならないと思われるのも、
この馬にとっては有利だと思います。
相手は、決め手のある2頭ですね。○ニシノドコマデモは、
同じ東京コースの2走(いちょうS東京スポーツ杯2歳S(G3))が、
見事な差し脚を繰り出していました。同じコースなら、
再びあの脚が期待出来そうですね。
マルカジークは、前走シンザン記念(G3)3着、
こちらも末脚にはなかなか見応えがありました。
そして堅実な走りを見せている△ロードマジェスティが連下まで。

馬券Focus
馬連◎○500円、馬連◎▲、○▲各300円、馬単◎→△100円

◎ プレシャスカフェ
○ リミットレスビッド
▲ ギャラントアロー
△ ナイキアヘッド

ここは◎プレシャスカフェで堅そうです。
前走のCBC賞(G2)は、最近はダートに転進したメイショウボーラー
はじめ、結構骨っぽいメンバーが集まっていたかと思いますが、
難なく突破して初重賞をゲットしました。
CBC賞当時と大きくメンバーに変わりは無く、
ここも重賞連勝濃厚と見ました。
相手は、そのCBC賞3着の○リミットレスビッド
CBC賞2着のゴールデンロドリゴもここに出走していますが、
この馬よりも○リミットの方が、京都コースへの適正も高そうなので、
今回は逆転すると見ました。リミット自体、
短距離は毎回堅実に走っていますし。
そして一発あれば▲ギャラントアロー。この馬の場合、
スムーズに逃げられるか否かにかかっているような感じです。
こちらはCBC賞では大きく崩れていますが、得意コースの京都に戻って、
展開には左右されますけど、人気を落として一発ありそうです。
そして関東馬ながら△ナイキアヘッドも
京都コースは堅実に走っていますね。
あと、コンコルディアあたりにもひかれるものはありますけど、
あまりに買い目を増やすと、人気馬の◎を本命にしていますから、
今度はトリガミになってしまいますし‥(^^;)

馬券Focus
馬単◎→○500円、◎→▲200円、◎→△200円、馬連○▲100円

◎ セフティーエンペラ
○ メイショウカイドウ
▲ マヤノシャドー
△ キーボランチ

ローカルならではの面々って感じですね。
その中で武豊騎手だけが浮いているような気が‥(笑)
ここは◎セフティーエンペラとしました。
前走の鳴尾記念(G3)では崩れましたが、
その前は札幌で連勝→福島記念(G3)勝ち、というように、
この馬はローカル小回りの競馬場が得意な馬だと思います。
最近調子の良い本田優騎手を鞍上に得たのも心強く、
ここで一発巻き返しがあると思います。
一番人気は○メイショウカイドウの方でしょうか。
昨年夏の北九州記念(G3)2着→小倉記念(G3)1着、と
コース適正は抜群、その小倉記念を勝った後は、オープン特別を2回、
不可解な負けっぷりですけど、こちらも得意の小倉で巻き返しそうです。
その負けも、関東では特別レースに弱いことで有名な(笑)
柴田善臣騎手ですから度外視も叶かと思われますし、
わざわざ武豊騎手が小倉まで乗りに行く、
という勝負度合いもありますね。
そして▲がマヤノシャドー。こちらも小倉得意(4勝)であり、
近走の調子も良く、最初はこの馬を本命にする予定でしたが、
騎手は関東の二本柳壮騎手では、
小倉で本命を打つ気にはなれませんでした‥(^^;)
このマヤノシャドー、馬主の田所祐氏が1月に亡くなっており、
個人の名前での馬主登録が可能なのは、死後1ヶ月とのことで、
田所氏名義での出走は今回が最後とか。
弔い合戦の意味合いでも、陣営には気合入っていそうですね。
(ただ、マヤノと同厩舎のメイショウカイドウも、
田所氏が半分権利を持っているとのこと、
こちらが勝っても弔い合戦は成功な訳ですが‥(^^;)
そして、重賞戦線を経て力をつけてきた、△キーボランチが入着級ですね。
その他、メイショウドメニカは鉄砲駆けしないことと、
安田康彦騎手に信頼が置けないこと(苦笑)で無印です。
1年ぶり出走のフラワーチャンプは、ここを叩いた後の中山牝馬S(G3)
に期待したいですね。エイシンチャンプは、最近の走りを見ていると、
連対するまではどうかな、という感じがします。
ダービー以降は、やたらと4着と6着が多いんですよね、この馬‥(^^;)

馬券Focus
馬連◎-○▲各500円、馬連○▲300円、馬単◎→△100円