今日の大相撲(初場所千秋楽)

勝ち越して思いっきり行ける筈の千代大海でしたけど、
気合だけが空回りしたのか、突っ張りが外れて体制を崩され、
そのまま相撲をさせてもらえず、あっさり朝青龍が勝ちました。
これで朝青龍は全勝優勝なのですが、
朝青龍も強いですが、他の力士も弱すぎですな。
しかし、こんな一番に懸賞がこれまで最高の44本もついたとか。
以前に比べると不景気&相撲の不人気で
懸賞の数も少なくなってきたといわれていますけど、
ここだけ見るとすっかり人気回復って感じですね。
しかし、こんな一番に懸賞をかけるとは、
みんな朝青龍が好きなんですね(笑)
千代大海が勝つなんて、今場所に限らず、
まずありえない一番ですから(笑)
これなら、白鵬栃東戦にかけたほうが良いような‥
まぁ本当は、横綱昇進がかかっていた魁皇戦が
千秋楽に想定されていたでしょうから、
それが回ってきただけなのかも(苦笑)

栃東は昨日大関復帰を決めておいてよかったって感じですな。
今日までもつれていたら、陥落の先輩・雅山
「自分と同じ道に引きずり込んでやる」とばかりに、
会場の雰囲気も読まずに思い切って挑んできそうでしたから‥(^^;)
突進力は雅山のほうが上って感じでしたけど、
相撲の上手さは栃東、って感じの一番でした。

大関取りをかけた若の里でしたが、今場所はなんと9敗目です。
ここ暫くずっと関脇の座をキープしているような印象を受けましたけど、
ここ一番で勝負弱いというのはなぁ‥
まぁ一からやり直しですな。

高見盛も昨日負け越しが決まっていましたけど、
今日はなんと、「今は朝青龍の次に強い」と思われている白鵬戦でした。
しかし、もし7勝7敗でこの白鵬戦を迎えていたら、
きっと取組を決めた審判団を恨むんじゃないでしょうか‥(^^;)