阪神大震災から10年

今日はあの阪神大震災阪神・淡路大震災)から丸10年ということで、
ニュースもこの話題が中心でした。
最近はずっとスマトラ沖地震津波のニュース・映像が中心
でしたけど、どこのTV局のニュースも、
今日は阪神大震災が多かったですね。
私はその時はまだ東京に住んでいた頃なので、
もちろん地震の起きた時刻は寝ていましたし、
あまり揺れも感じなかったのですが、TVで火災が発生しているのを見て
唖然とした記憶があります。
しかし、10周年とはいえ、被害にあわれた皆さんは、
発生時刻の朝6時前に起きて、しっかり追悼をしているのですね。
「被害にあわれた人達にとって、10年経ったとはいえ風化していないな、
さすがは5千人以上の死者が出た大惨事だったんだな」
と改めて実感した次第です。