NHKスペシャル「新シルクロード・楼蘭四千年の眠り」

今日の見たいテレビは個人的にはこれ一本です。
あと、「国盗り物語」は序盤の斉藤道三編は興味あったんですけどね。
道三が先で、織田信長編があとになっており、
道三編のときはちょうど外出していた時間でしたから‥(^^;)
話をシルクロードに戻すと、今日は、楼蘭の遺跡の発掘が中心でしたね。
ミイラ上になっていたりして、歴史上貴重なものとはいえ、
不気味な感じはやっぱ否めないですな‥(^^;)
しかし、シルクロードというのは、アジアとヨーロッパの文化の架け橋、
個人的には旅情を書き立てるものがあります。
前回のシルクロードの放送は、NH<スペシャル(当時はNHK特集かな)
のなかでも屈指の名作といわれていますが、
私はビデオでしか見たことがありません。
今回の「新」シリーズも、それに匹敵するような
レベルの番組を期待したいですね。
これからも楽しみに見たいと思います。