正月のテレビは

  • 昔の元旦は「かくし芸」と決まっていたんですよね。

正月のテレビは、バラエティーモノが多いですね。
放送時間は長いものが多いですが、果たして番組全部見ている人なんて
果たしているのかな‥と思います。
昔は、大晦日は「レコード大賞」から「紅白歌合戦」、
そして元旦と2日は「スターかくし芸大会」、
という定番番組がありましたけど、
今考えると、「かくし芸大会」がなんでそんなに人気があったのか、
ふしぎな気がしますね。私も小さい頃は2日間しっかり見ていましたし、
親戚の新年会などがあって見られなかった日は、
成人の日前後の再放送を見たりしていたものですが。
(まだビデオは家には無かった頃です)
今考えると信じられないな、という感じです。
昔は、「みんなと同じ事をする」という習慣があったのかな、と。

という感じで、今日は「トリビアの泉」などを見ていました。
日本刀とピストル、マシンガンの対決は凄かったですね〜。
見ごたえありました。
しかしマシンガンも一発だけにしないと、ちと日本刀が気の毒だな、
という感じもしてしまいました。一発だけなら、
日本刀も刃は欠けたものの、持ちこたえていましたからね。
さすがに7発も食らえば限界って感じですな。
ただ、ピストルの弾は日本刀によって、まさに一刀両断状態でしたな、
これには驚きました。
あと、ヌーディストビーチを見ようとして船が傾いた、
というのはまさにバカニュースですな(笑)
死者が出なかった、というのも笑い話にいっそう輪がかかるというか(笑)