第55回紅白歌合戦

上のほうで書いた「マツケンサンバ」とか、知っている&好きな曲を
中心に見ていました。最初の上戸彩とか(笑)
あと後半の始まりかな、平原綾香の「Jupiter」、大塚愛の「さくらんぼ」
あたりを。しかし平原綾香、今日は随分軽い感じの衣装だったと思います。
曲のイメージに合わせて、もっと重厚な衣装で来るかと思いましたけど。
浜崎あゆみの「Moments」、私は最近はあゆは
あまり聞かなくなりましたけど、この曲は良い曲だな〜と思います。
あと、森進一の「さらば青春の影よ」、
作詞はZARD坂井泉水なんですね、ちょっとびっくりしました(^^;)
まぁ森進一の代表曲とも言える「襟裳岬」も、
吉田拓郎の作詞なんですけどね。
演歌にこだわらない、という感じなのかな。
結果は以前予想した通り、小林幸子の大トリで紅組の勝ち、
なのですが、お茶の間審査は圧倒的に白組勝利なのに、
審査員審査では紅組の圧勝なんですなぁ‥
個人的にも、「マツケンサンバ」に「最初から今まで(冬ソナテーマ曲)」
平井堅の「瞳を閉じて」、やNHKアテネオリンピックテーマソングの
ゆず「栄光の架橋」などがあった白組のほうが
良かったような気がしたのですが。
紅組はこれといって目立った曲無かった感じがします。
和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」も昔の曲ですし‥
まぁ、大トリの歌が「新潟県中越地震の被災者に捧げる」
と銘打たれてはねぇ‥