今日はコミックライブへ

  • まず最初はお買い物

今日は祝日ですが、年末年始休みの前ということもあって、
うちの会社は出勤扱いですが、お休みを取って、
今日はコミックライブに行って来ました(笑)
先週日曜日のJCCに行けなかったので、今日は行きたかったこともあって。
10月から会場のポートメッセなごやに行くには、
名古屋駅で「あおなみ線」に乗り換えることになるのですが、
名古屋駅での乗り継ぎの際に、90分以内に乗り継ぐと料金が割引される、
という制度があり、ライブに行く時はその時間内で、
毎回名古屋駅前で寄り道をしています(^^;)
今日はアニメイトに寄って、「かみちゃまかりん」の5巻や
魔法遣いに大切なこと2 太陽と風の坂道」の2巻を買ったりしました。
まだ家には読んでいない漫画が沢山あり、
読むのは年末年始休みになりそうですけどね‥

  • 祝日ですが意外と人は多く‥

祝日だと製造業の多い東海地方は、
うちの会社のように出勤のケースが多く、
また冬コミ直前ということもあって、
今日は人は少ないかな〜と思っていましたが、
入るのにいつも以上に並んでしまいました、意外だな〜と。
最近はライブの開催間隔が長くなり、次のライブは冬休み中ではなく
1月の後半なので、冬コミ出撃しない人達を中心に、
年末でも皆さん来ているのかもしれないですね。
今日もまたコスプレゾーンに行って、
しっかりカメコしてきました‥(笑)
季節柄、サンタコスが多く、華やかな感じでしたね〜、
可愛い娘もちらほらと。
あとは、ロードオブザリング指輪物語)の団体が凄かったです(^^;)
人数が多かったこともあって、迫力を感じたというか(笑)
帰りは風が冷たかったですね、いよいよ完全に冬到来カナ、
という感じです。
しかしこの寒い中屋外でコスしたまま遊んでいるレイヤーさん達もいて、
「よくやるよなぁ」というのが実感ですね‥(^^;)

  • 帰りもまたお買い物(笑)

名古屋駅に戻って来た後、新装なった名古屋駅の「駅ナカ」を
ちょっと見たりして。しかし、土産物売り場の中心に、
「舟和」の芋ようかんがあるのはいかがなものかと‥(「舟和」は浅草名物)
あとは、「駅麺通り」に旭川ラーメンの店がオープンしたりしていましたね。
帰りはデパートに寄ったりして来ました。
いやはやこの時期のデパートの混んでいることといったら‥
1Fのアクセサリー売り場は、
クリスマスプレゼントを選んでいるカップルで一杯、
地下の食料品売り場もケーキなどを買い求める人達で一杯でした。
「はぁ〜幸せそうなカップル達にはあてられてしまうな〜、
何かお菓子でも買って帰ろうかな」と思ったのですが、
こちらも混んでいるし。
また、この時期は通常のケーキはお休みの店も多く、
クリスマスケーキをホールで買っても、一人ではとても食べきれないし‥
(いや、私は甘いもの好きだし食べられそうな気はしますけど、
その後体重計に乗るのが怖すぎとゆ〜か(笑))
そんな感じで、街はすっかりクリスマスモード一色に染まっていましたね。
明日がクリスマスイブですからな。