「CLANNAD」(クラナド) 制作:Key

  • 9回目、アフターストーリー2周目、3周目(以下ネタバレ箇所あります)
    • これでようやく大団円

アフターストーリーも3周目でようやく完結なんですね、
長かったとゆ〜か、これは自力では
絶対たどり着けなかっただろうな、と思います。
ネットの攻略情報が無かったら、1周目で「あぁ、ちょっと悲しいけど、
こういうお話だったんだな」って感じで終わってしまう予感が(^^;)
2周目は、古河夫妻エンド、でしょうか。
オッサン古河秋生さん大活躍って感じです。
ただ、それまでの渚とのラブラブ同棲生活から、一つの選択肢によって
唐突に秋生さんのイベントに突入して、そのままエンディングでしたから、
3周しなければならないとは知らなかったら、
狐につままれたような感じでしょうなぁ(^^;)
そして3周目、出産イベントの時に奇跡が起きて、
これがほんとの古河渚トゥルーエンドなんですね。
Kanonの時は、ヒロイン・月宮あゆ一人の願いによる奇跡でしたけど、
今度は他のヒロイン達や町の人々みんなの思いによる、
大掛かりな奇跡って感じでしたね〜。
奇跡が起こるシーンでは、ダイナミックなアニメーションも
使っていましたし。
あと、エンディング曲の「小さなてのひら」いい曲だったな〜。
渚のメロディーのアレンジというのも、ツボに入りまくりって感じです。
「家族」がテーマになっているというのは、
事前情報及び本編の各ヒロインのシナリオからも想像出来ましたが、
このアフターストーリーでは、
「町」も結構重要な役割を果たしていましたね。
渚は小さい頃に一回この町(森)に命を救われ、そして大人となった今回、
再び町の助けを借りる、といった感じでしょうか。
今までくじけずに頑張ってきた渚へのご褒美、なのかな。
でも個人的には、奇跡に頼らずに渚&主人公が
二人で幸せに暮らしていければ良かったな、と思います。
ファンタジーな世界ではなく、平凡な日常が舞台でしたし。

    • 凝っているけど‥ちょっと複雑すぎかな。攻略法が無いと自力攻略は不可能では?

ただ、構成的に良く考えられているとは思いますが、
ちと複雑すぎではないでしょうか?
まぁ最近は簡単にWeb上で攻略ページを探す事が出来ますから
良いようなものの、自力攻略はちょっと不可能なレベルに
仕上がっているような気がします。
この「アフターストーリー」内にも、
本編の古河渚シナリオで選択肢を間違っていると、
エンディングに到達できない、という仕掛けがありますし。
‥でも、Trueエンディングを見てしまったら、もう1周目の汐シナリオは
見られない(入れない)って事なのかな‥
ラストの悲しい場面とか、もう一度見たかっただけに、
少し残念な気もします。