ドン・キホーテ2店で相次ぎ火災、4人不明 さいたま

http://www.asahi.com/national/update/1213/033.html

  • 改めて思うに、確かに安全性への配慮は欠けている店内ですね

私は日曜日に別の「ドン.キホーテ」に行ってきましたけど、
あそこは狭い店内に大量に商品が積み上げられています。
まぁそうやって面積あたりの売上高を極限まで伸ばして、
ディスカウント販売を可能にしているかと思いますが、
実際店内の通路も狭いですから、こうやって火災が起きると、
「あれは安全性に問題ありだよな〜」と改めて実感したりします。
平日の夜ですから、お客さんも少なかったようですが、
これが休日の日中だったらと思うとぞっとしますね‥
狭い通路にお客さんが殺到して、パニック間違い無しかと。

  • 責任感の強い店員さんと、出火原因は放火‥?

今回の事件では、お客さんの誘導のあと消火活動を行なって
逃げ遅れたと思われる、3人の店員さんが行方不明とか‥
(その後、遺体で見つかってしまいましたね。)
まだ二十歳前後の女の子もいたりしますから、
その店員としての責任感には個人的に感服したりしています。
自分が店員だったら、そこまでのお店&会社に対する忠誠心なんて
ないだろうし、お客さん放り出して真っ先に逃げ出しそうな予感が(笑)
2店での連続発生といい、火事の原因は放火のようですね‥
ドン.キホーテ」は、24時間営業が店の売り物の一つですが、
深夜営業を巡って店舗の近隣住民とのトラブルが絶えなかったとか。
「安売りへの挑戦」で、もともと既存の商店のパイを
奪おうとする業態でもありますし、ちと会社に協調性が欠けていたのが、
今回の事件に繋がった可能性もありますね。
まぁ安売り自体は、我々一般消費者にとってはありがたいことですけど。
私企業というのは、基本は金儲けが目的ですけど、
「社会に対する貢献」というのも、重要な目的の一つですから。
ただ、とはいえ3人もの店員さんが犠牲になってしまいましたし、
放火という行為は許せないことは間違いありませんが。