「定光寺」紅葉紀行など

旅行、というほどのものではないのですが、今日は瀬戸市定光寺まで
紅葉見物に出かけてきました。今年は23日頃がピークって感じですけど、
その日は仕事なので。私の家からは30分位で行けるので、手軽ですね。
愛知県の紅葉の名所というと、香嵐渓が有名ですが、
香嵐渓は鉄道が通じておらず、紅葉のこの時期は
車だと大渋滞してしまいますから、ここ最近は足が遠のいています。
定光寺の場合は、JR中央線定光寺駅から15分程度歩くだけなので、
時間も読め、気軽に行く事が出来るので便利です。

  • 今年の紅葉は発色がイマイチって感じカナ?

今週は冷え込みましたから、キレイに紅葉しているかな、
と期待してきたのですが、
残念ながら色的にはくすんでいるって感じで、もう一つでした。
青葉が残っている木々も多く、時期的にも少し早かったかな、と。
ただ、来週の週末まで残ってくれるかとなると、
この間に大雨でも降ったら一気に散ってしまいそうな感じがして、
このあたりのタイミングは本当に微妙なんですよね。
先週の京都の高雄は、普通に赤くキレイに色づいていたんですけど。
ただ、本堂付近のもみじは、まぁキレイに赤く染まっていました。
カメラマンとかはここに集中していましたね。
私も持参のデジカメで何枚か写真を撮ったりしました。
また、展望スペースからは、遠く名駅JRセントラルタワーズも望めて、
良い眺めだなって感じです。田楽やみたらし団子を売っている
出店も出ていて、行楽ムード一杯かなって感じですね。

  • 帰りはショッピングなど

帰りは大曽根駅で下車し、ショッピングセンター「メッツ大曽根」内の
ユニクロに行ったら、パンツが結構安い値段で売っていたので、
1本買ったりしました。今はいているパンツは、
ポケットの部分の穴が開き始めたりしていて、
そろそろ寿命かなって感じがしているので(^^;)
裾上げに1時間程かかるという話ですが、1時間ならもう一度出直すよりは、
待っていた方が良いかな、と思い、1階の食品スーパーをうろついたり、
旅行代理店でパンフレットを見たりして時間潰ししていました。
しかし、ゲームをプレイしていると1時間なんて
あっという間に経ってしまいますが、
こういうときの1時間は長いですねぇ(^^;)
ようやく指定の時間になったので、待ちかねるようにして
ズボンを引き取って帰ってきました。前に並んでいたおばさんも、
待ちきれないのか、指定時間の10分前でしたが引き取りに来ていて、
「まだ出来ていません」とあっさり断られていたり(苦笑)