明日の重賞レース予想

牝馬チャンピオンを決める今年のエリザベス女王杯は、前年の覇者で、
前走は天皇賞(秋)(G1)3着のアドマイヤグルーヴ
圧倒的な一番人気になりそうですね。
しかし、前走馬体重が減っていたこともあり、危険な予感がします‥

◎ スイープトウショウ
○ スティルインラブ
▲ アドマイヤグルーヴ
△ エルノヴァ
オースミコスモ
△ グローリアスデイズ

本命に◎スイープトウショウ。前走秋華賞で悲願のG1をゲット、
京都コースは合いそうです。馬込みとかまだまだ不安要素はありますが、
3歳牝馬が勢いで古馬を蹴散らしそうな予感。
○に昨年の牝馬三冠馬スティルインラブ
こちらは昨年のこのレース惜しい2着、秋華賞1着、
コース適正&牝馬同士なら実力的にも上位かなと思います。
前走に復調の気配有り、昨年取り逃した戴冠の雪辱なるか‥?
アドマイヤグルーヴは▲まで。どうももう一つ信頼が
置ききれないんですよね。
馬体重&パドックの様子によっては、馬券から外すことも検討したいなと。
△には3頭も指名してしまいました‥好調エルノヴァ
いつも一生懸命に走る実力馬のオースミコスモ
そして小牧太騎手に替わってグローリアスデイズ
どれも魅力的でなかなか絞りきれないですなぁ‥
G1レースとはいえ、牝馬同士なら、
それほど各馬間の実力が開いているとは思えないし。
メイショウバトラーは脚質的に、G1では目標にされて厳しそうな予感。

◎ カナハラドラゴン
○ アサカディフィート
▲ ダンツジャッジ
△ マーベラスダンス
メジロマントル

過去には有馬記念(G1)3着のある、
実績No.1のコイントスの取捨選択がポイントになりそうです。
前走エニフSはダートとはいえあまりにも負けすぎなので、
一変は厳しそうと見て、ここは無印にしました。
混戦模様の中、◎はカナハラドラゴン。同距離の前々走の朝日CC(G3)4着、
前走毎日王冠(G2)は崩れたものの、
前々走だけ走れば勝ち負け出来そう。
対抗は福島得意の○アサカディフィート
中舘英二騎手が手に入れている感じで、
ローカルでは外せない一頭ですね。
荒れ馬場も得意そうなところもマル。
一発あれば、大西直宏騎手騎乗の▲ダンツジャッジ
AJCC(G2)勝ちもあり、実力的には上位なので、
あとは休み明けがどうかですね。本来なら△マーベラスダンスは、
ローカルに戻れば本命級なのですが、
前走オパールSで大敗したことで調子が懸念されるため入着級まで。
木幡騎手なら期待は出来そうですが。
逃げる△メジロマントル、こちらもローカル平坦向きなのでしょうが、
ここ最近のレースを見ていると、重賞を勝ちきるという
勢いまでは感じられないですね。こちらも入着級で。