「CLANNAD」(クラナド) 制作:Key

  • 4回目、坂上智代シナリオ(以下ネタバレ箇所あります)

(参考:相楽美佐枝シナリオ)

    • 環境が変わってすれ違い、そして別れへ

智代は主人公と同じく、元・不良なキャラで(主人公は今でも不良ですが)
その点でお互い惹かれるものがあったのか、春原陽平のちょっかい出しを
きっかけにして、二人は、出会って以降急速に接近します。
しかし智代には夢があり、その夢を果たすために生徒会長に立候補し、
元不良である事がバレる危機を乗り越えて、当選してしまいます。
優等生となった智代と、不良のままの主人公との間には、
生徒会活動が忙しくなったこと等もあって、すれ違いが発生し、
やがて二人は別れを選択することになります‥
お互い嫌いになった訳でもないのに、別れに追い込まれてしまうのですが、
このあたりの智代の言動は良いですなぁ‥改めて愛しさが沸くというか。
また、元不良という設定なのに、照れ屋さんだったり、
料理が上手かったりして、随所に女の子らしいところ見せるのも
智代の魅力かな〜って感じです。
そういえば、乱暴的な(笑)藤林杏も、
料理は上手いという設定でしたね。

    • ただ、ヘタレのままの主人公がどうかと。

ただ、生徒会長当選を果たすように、智代は自分で努力して、
ダメダメな状況から這い上がるんですけど、
主人公は最後までダメダメのままなんですよね‥(^^;)
智代と別れた後、智代にふさわしい男になるべく前向きに行動を起こし、
そして主人公の卒業を期に、改めて付き合い始めるのかな、
なんて思っていたんですけど(^^;)
でも、ヘタレのままの主人公を忘れられない智代ちゃん、可愛いです〜。

    • あるキャラのシナリオが、別のキャラのシナリオで完結、というのも‥

この智代シナリオには、ちょっと珍しい仕掛けが隠されています。
サブキャラに、学校の寮母の相楽美佐枝というキャラがいますが、
美佐枝さんが「元生徒会長」という設定で、美佐枝シナリオが
この智代シナリオの中で完結する、という珍しい設定になっています。
両キャラ間にはこういった繋がりもあるし、
「なるほど」とも思わせましたけど、ただ、美佐枝→智代の順で
クリアしないと、隠しシナリオが出現しない、
というのはちと厳しすぎる条件ですなぁ‥
攻略ページを見ながらプレイしないと、絶対気づかないですね。