「CLANNAD」(クラナド) 制作:Key

  • 3人目、藤林杏シナリオ(以下ネタバレ箇所あります)

(参考:藤林椋柊勝平シナリオ)

    • 友達以上恋人未満の関係から三角関係へ

杏は主人公の友達、友達以上恋人未満って感じでしょうか。
ただ、おしとやか系ではなく、乱暴者系って感じなんですよね(笑)
主人公(朋也)は結構ワルって設定なのですが(^^;)
その朋也も杏には敵わない、って設定になっています(笑)
杏シナリオは三角関係がメインですね。
杏は主人公の事が好きですが、今の関係を壊したくないので
なかなか言い出せない、そんな中で主人公の事が好きだという
女の子が現れ、杏はその子の後押しをしてあげる‥って感じの展開です。
主人公とその女の子がつきあうようになってから、
杏の気持ちは揺れ動いて‥という、まぁ典型的な三角関係ですな。

    • 自分で決断を下さなければいけない、ラストはしんどい展開です。

ただ、その女の子は、杏の双子の妹の藤林椋ですから、
姉妹丼というわけにはいかずに、
ラストは修羅場になってしまいます‥(^^;)
椋を捨てて杏の元に走る主人公、って感じで、
加えて椋が良い子なので、なかなか決断に踏み切れなかったりして、
プレイしていてもしんどかったですな‥

    • サブキャラの意外な活躍(笑)&男キャラメインのシナリオも

あと、この杏シナリオでは、悪友の春原陽平が、なかなか決断しきれない
主人公の肩を押す場面もあり、
彼の初めての見せ場かなって感じですね(笑)
春原は普段の行動はアホ過ぎですが‥(^^;)
ただ、杏を選ばずに、そのまま椋と付き合って椋エンド、
というのもありますから、親切な設計ではありますね(^^;)
ただ椋はサブキャラ的な扱いになっていて、
椋シナリオは長さ的にも少し物足りないです‥杏よりも椋が好き
(椋は杏と違って大人しい女の子)な人もいるだろうに‥
と思っていたら、椋は柊勝平シナリオに関わってくるんですな、なるほど。
勝平はその名の通り男キャラ、
ギャルゲーの定番(笑)男装した女キャラではなく、
残念ながら最後まで男でしたね(苦笑)
とはいえホモエンドとかでもなく(ぉ
親友として彼を見守る、って感じのシナリオでした。
ホモエンドは‥春原陽平バッドエンドがそうと言えるのかな‥(笑)