今日から新札流通開始

久しぶりに新札が流通になりますね。
‥って以前所属していた経理部門から、
あまり実際のお金に関係ない部門に異動になりましたから、
今日初日に拝める事はなさそうかなぁ、と。
5千円札は樋口一葉、千円札は野口英世だそうですね。
樋口一葉は貧乏人のイメージが強いので、高額紙幣には相応しくないかも、
なんて気がします(^^;)1円玉や5円玉の裏面に
ぴったりって感じかな(笑)
まぁ、今ではほとんど見かけることの無くなった2千円札とは違って、
近いうちに手元にやって来るかとは思いますけど。
でも5千円札は時間がかかるかな、ATMでは出て来ないし。
暫くは偽札とか、おもちゃのお札みたいに思えてしまうのかな、
って思います。ただ、今回の新札は、デザインや色遣い的には、
現行の新渡戸稲造の5千円札、夏目漱石の千円札と
余り変わりはなさそうなので、意外とすぐ慣れるかもしれません。
以前の、聖徳太子の1万円札・5千円札や伊藤博文の千円札から
今のお札に変わった時は、しばらくの間は違和感ありましたけどね〜。
千円札は青主体の色遣いで大きく変わりましたし。