? ライブドアが今度はJ2鳥栖の経営に参画へ(関連

はてなプロ野球’04
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200410/st2004102701.html

  • 楽天への対抗?どこまで本気なの?

プロ野球、そして高崎競馬に続き、ライブドアは今度はJ2のサガン鳥栖
経営に参画するそうです。楽天ヴィッセル神戸を所有していますが、
それへの対抗策でしょうか(苦笑)
しかし、「神戸でヴィッセルを持っているのに、プロ野球球団は仙台で
地元に密着出来るのか?」というのが、
楽天側のひとつの弱点になっているだけに、
ここは「Jリーグは地元のベガルタ仙台を応援します」
とでもぶち上げておけば、地元支持が更に高まって、
その声に押される感じで、プロ野球球団の逆転加入が
認められる可能性もあったかと思いますけど、
楽天と同じ事をやっていては、地元の支持も離れるし、
逆転は難しくなりますな。
‥と思っていたら、ベガルタ仙台に参画する計画もあるようで(^^;)
落ち着きが無いというか、今はプロ野球に集中すべきでは?

  • 売名行為、株価操作と疑われても仕方ないかも‥

しかし、先日は高崎競馬への参入を表明、そして今回J2鳥栖と、
ライブドアは話題作りに余念が無いというか、
ここまで来ると「売名行為」を疑われても仕方ないですな。
プロ野球だけに留めておけば、「最初に名乗りをあげたのに、
オーナー側の深謀遠慮で加入拒否された」ということで、
世間の同情も集まったと思うのですが。
J2サガン鳥栖は、経営危機に陥っていて
「J2除名」も宣告されているようなチームですから、
「支援してくれればどこでも大歓迎」なのでしょうけど‥
一方高崎競馬の場合は、もう既に廃止に向かって
労使の協議が進んでいるそうなので、
参入表明はありがた迷惑だとか‥(^^;)
また、高崎競馬の場合は「馬券販売で協力」といった感じなので、
あくまでも競馬本体の根本的な赤字解消には繋がらなさそうですけど。