新潟県中部地震 土砂崩れ現場から男の子救出

http://www.asahi.com/national/update/1028/004.html
いあ〜丸4日ですか‥これこそほんまに奇跡って感じですね。
TVでこの母子の潰れた車が映し出された時は、
「あぁ可哀想に‥これではとても無理だな」と思っていたのですが、
なんでもレーザー光線で生体反応があるか否かを確認し、
反応があったので救出活動をはじめたとか。
今日も震度6の余震があったりして、二次災害の恐れが残っていますから、
「無理な救出活動はどうかな」、と思いましたけど、
このように生存が確実視されたのなら、是非とも行うべきですね。
もちろん危険に注意しながら、ですけど。私は今日は仕事中(講習中)で、
家に帰って夕方のニュースを見て初めて知ったのですが、
うちの母(専業主婦)によると、TVでは今日は日中ずっと、
この救出活動の生中継をしていたそうです。
一時はお母さんも生存か?という誤報も流れたようですが、
実際はお母さんは即死状態だったとか‥この点からも、
男の子(皆川優太ちゃん)が生きていたのが、まさに奇跡的だったんだな、
と改めて実感しました。余震が続いて、全村避難を余儀なくされている
山古志村をはじめとして、
被災者の皆様は厳しい生活を強いられていますけど、
そんな中でちょっとした明るい話題になりましたね。