再びスト突入の危機が!(はてなプロ野球’04)

昨日今日と中日ドラゴンズは試合がありません。
けどこの後は9連戦なんですよね〜、一つのヤマ場になりそうです。
近鉄オリックスの合併がほぼ不可避なものとなりつつあるなか、
かねてから話のあったライブドアに続き、
楽天シダックスも参入を表明したようです。
楽天は「ライブドアが出来るのならウチも」って感じなのでしょうね。
ライブドア堀江貴文社長が、仙台を本拠地にすることを表明、
楽天オリックス去りし後のグリーンスタジアム神戸
シダックスは静岡か新潟を考慮に入れているようです。
この中で一番期待が持てそうなのは、社会人チームを既に持ち、
野村克也氏が監督を務めていて、下地のあるシダックスでしょうか。
楽天もサッカーのヴィッセル神戸を傘下におさめていますから、
売名行為では無さそうですが‥
しかし、楽天の資金源は、
三木谷浩史社長の個人資産2500億円とか‥凄っ!
ただ、この時期では、いずれも物理的に来期からの参入は難しそうですね。
例えば、楽天の神戸は、阪神タイガース
オリックスブルーウェーブからの保護地重複についての
異論が出そうな予感ですから。

  • 明日からは本気でスト突入?

選手会側は「近鉄は残す」、
オーナー側は「オリックス近鉄の合併は不可避」という溝は埋まらず、
今週末はいよいよスト突入の可能性が高くなってきました。
まぁ、先週のスト回避合意でも、この点は解決どころか、
平行線のままだったのではないかな〜という気はしていたんですけどね。
まぁここまで来れば(というか、選手会側の意見・要望が
悉く無視されている現状を鑑みれば)、スト突入もアリだと思います。
昼は交渉、夜は試合、というハードなスケジュールで頑張っている、
選手達が可哀想ですね。しかし、交渉の先頭に立っているというのに、
昨日はツーランを放ち、疲れの影響を見せない(ヤクルト8-3横浜)、
古田敦也選手会長、改めて凄いですな‥感服です。
所属のヤクルトスワローズも4連勝だし。

  • スト突入決定してしまいましたね。

今日も9時頃まで交渉が続いたようですが、
残念ながらストライキに突入が決定してしまいました。
選手会の要望の中で、ライブドアなど新規参入希望企業の承認は
当然だと思いますし、それでパリーグ6球団が
維持されるのであれば、全て丸く収まると思うのですが‥
選手会も、その線で、1リーグ制反対のセ5球団のオーナーを
味方につければ、形勢逆転できたかもしれないですね。
しかし、オリックス近鉄の合併球団のプロテクトを解除、
とする案は面白かったです。近鉄の各選手がみんなプロテクト解除を
希望して、新球団に移籍すれば、新球団も「寄せ集め」ではなくなりますし、
合併によって戦力アップを図りたいオリックスブルーウェーブ
野望も費えますからね。面白いんですけど、
逆にそれだからこそ、オーナー側はこの条件を飲めなかったんでしょうな。