昨日の重賞レース回顧と来週の重賞レース展望

  • 来週の重賞レース展望

今年の3歳牡馬戦線は、関東馬がソコソコ健闘しているだけあって、
割とメンバーが揃っていますね。ダービー3着のハイアーゲーム
皐月賞馬のダイワメジャー、そして春の雪辱を期する
コスモバルクあたりがここから始動です。
注目は「ここで3着以内に入って、菊花賞への優先出走権を
手に入れなければならない」コスモバルクですね。
中央移籍はせずに、道営所属のまま3冠最後の菊に挑みますが、
北海道からの輸送は辛いと思うんだけどなぁ‥
あとはホオキパウェーブや、
私のPOG馬(^^;)エアシェイデイも出てきますね。

今週末は3連休、ということで、土・日・月の3日間変則開催なんですね。
(中山‥土・日、阪神‥日・月、札幌‥土・月開催)
しかし、セントライト記念ローズSは同じ日曜日の開催なんですよね〜。
ローズSを月曜日にした方が盛り上がったと思います。
有力騎手も両方に乗ることが出来るし。
ローズS関西テレビの冠レースなので、
競馬中継の放送時間の関係で動かせなかったのでしょうけど。
こちらはオークスダイワエルシエーロ
桜花賞2着のアズマサンダースなどが始動してきますね。
ダイワエルシエーロは先週の調教で、
日本ダービーキングカメハメハと併せ、内容も良かったそうです。

ゴールデンキャスト(無印)、好スタートからの先行策っすか〜
それはないよな〜って感じでした(^^;)
武豊騎手は、今まで人気を背負いながら、
散々後方待機→直線で伸びるも届かず、という競馬を
3歳時から散々繰り返していたからな〜と。
展開予想が外れてしまい、加えてゴールデンキャスト
逃げるチリエージェの2番手、という絶好の位置では、
そのまま押し切られてしまうのも無理はないですな。
キーンランドスワンが中団から伸びて2着、
後方から▲サニングデールが追い込んで3着でした。
59キロを背負って3着まで追い込んできたサニングデール
本番のスプリンターズS(G1)に向かって視界は良さそうですな。
ただ、この馬が中山でG1を勝つ、
というのもあまり想像出来ないですけど(^^;)
ドリームカムカムは道中口を割って折り合いを欠いていましたね。
あれでは当然伸びませんな、9着完敗です。
ゴールデンキャストの先行策といい、道中時点で完敗確定でした。
ただ、1着1番人気―2着3番人気―3着2番人気の組み合わせで、
3連単は5,830円ですか‥新馬券の3連単、配当はやっぱ美味しいですな。

マイネルモルゲンがハナを奪い、そのまま逃げ切りました。
ペースも遅く、後藤浩輝騎手の作戦勝ちですな。
シャイニンルビーが先行集団から抜け出して、
○をクビ差まで追い詰めました。「このメンバーなら牡馬相手でも」
と予想しましたけど、それが現実になりましたね。
なにしろ3歳時は桜花賞1番人気になった馬ですからね〜。
マイネルソロモンは、最後の直線で窮屈になりましたね。
あれが無ければもう少し差を詰めていたでしょうけど、
勝ち切るまでは、どうだったかな。
この点では、春の同条件レース・ダービー卿CTで好レースをした
○(1着)◎(2着)がそのまま上位に来ましたね。
中央場所に入っても、やっぱコース適性は大事カナ?
馬連○△を抑えておいたのは良かったです。
馬単ならもっと配当が大きいのですが、
おそらく買い目も倍になっていたでしょうから、
結果は変わらないな、と(^^;)
3連単万馬券でしたけど‥これはちょっと取るのは無理でしょうねぇ‥