デパートでは物産展の季節「大九州展」

夏も終わって、各デパートでも物産展が再開され始めました。
今週は、名古屋三越で「大九州展」、
松坂屋の本店で「岩手県の物産展」がありました。
最初は岩手県のほうを覗いてみました。
おなじみの「かもめの玉子」や「岩谷堂羊羹」がありました。
岩谷堂羊羹はいつも「3本千円」で売っているなぁ、と思ったり。
そこそこ美味しいですけど、普通の羊羹だし、
買ってまで食べる気には‥(^^;)
かもめの玉子は「期間限定の栗あんバージョン」が気になりましたけど、
とりあえず三越のほうを回ってみて、それから考えようと思いました。
生物のお菓子を沢山買っても食べきれないですから。
三越のほうは、「大九州」でしたけど、長崎とかが多かったですね。
東坡肉(とんぽーろー、豚肉の角煮)とか、中華系も。
東坡肉饅頭?を試食で食べましたけど、美味しかったのですが、
1個420円ではねぇ‥ちょっと買えません(^^;)

  • 九州の色々なスイーツ

鹿児島の「ボン・ヴィヴォン」という店の「ぴよぴよプリン」が
食べたかったんですけど、
残念ながら昼過ぎの段階でもはや売り切れでした。
昼過ぎに売り切れなんて、ちょっと量が少なすぎるような気が‥
売り切れとなると、余計に食べたくなりますね(^^;)
そのため、湯布院の「花麹菊家」の「ぷりんどら」を買いました。
どら焼きのあんこの変わりにプリンが入っている、という代物で、
あんこよりもプリンの方が好きな私にとっては、
甘々で大歓迎って感じです(^^;)
早速家で食べてみましたけど、カラメルが苦めで、
あまり甘くは無かったです。
不思議な食感って感じかな〜と。
この食感がなかなか面白かったですね。
大宰府の名物・梅ヶ枝餅もありましたけど、
今日は全然並んでいませんでしたね。結構人気商品のはずなのに。