森鴎外旧居ほか

津和野では、森鴎外の旧居などを散策しました。
いつの間にか立派な記念館なんぞも出来ていますね。
前来た時は無かった筈です。
小京都、というよりは田舎の山村、って感じでしたけど、
それがまた落ち着いていて良いですね。街中を歩いていたら、
女子中学生の集団から「こんにちは〜」と挨拶されたりしました。
知らない人にも挨拶するという習慣がまだ残っているんですね。
こういうのってなんか良い感じです。
このあとは、太鼓谷稲荷神社へ。日本五大稲荷のひとつだそうです。
山の上にあるので、暑い中上るのは大変でしたけど(^^;)
あとで飲んだアクエリアスの美味しかったこと〜。
けど「葛飾北斎美術館」はちょっと期待はずれって感じでしたね。
浮世絵は少なく、下書きばかりで。