今日は土用の丑の日ですね。

>サッカーアジア杯 オマーン1-0日本

昨日も書いた通り、生では見られなかったのが残念ですが、
W杯予選に引き続いてオマーンに苦戦してしまいましたね。
日本の見せ場は、中村俊輔の得点シーン位で、
あとはオマーンに攻められ続けていたような気が‥
今日のGKはいつもの楢崎に代わって川口でしたけど、
好捕が目立ちましたね。

まぁそんな中で勝ち点3を確保出来たのは良かったと思います。
今日の試合は、中国の内陸部の重慶で行われましたけど、
中国は日本と同じ東アジアの国ですから、
この時期は暑さが大敵なんでしょうね。
日本もこれだけ蒸し暑いですし、この暑い中90分走り回るというのは
とても体が持ちそうに無いですねぇ‥
サッカー選手も体力と気力が勝負、大変です。

今日は五輪代表の韓国との壮行試合ですね、
真夏の一番大変な時期なのに、
最近はサッカーの代表の試合が多いですね。

プロ野球 巨人9-7中日

川崎開幕投手に続き、また落合の「オレ流奇策」が出ましたね〜
そしてまたまた奇策は失敗するのですが(苦笑)
策士策に溺れるって奴ですね。
大事な首位攻防戦に、プロ入り初先発の長峰起用です。
先節の阪神戦で、1回を三者三振に抑え、
能力の片鱗は示していましたけど、
この大事な一戦での初先発はちょっと無理があったと思います。

まぁでも、史上最強打線を相手にそこそこ健闘してはいましたけどね。
常に先手を取られる展開で、
それでも何回か追いついてはいたのですが、
結局は巨人の打線の圧力に屈してしまったのですが。う〜む。

>今日は土用の丑の日

うなぎ屋が店頭で華々しくうなぎを焼いているのを見て、
そういえば今日は丑の日だよな〜と思った次第です。
でも、これだけ暑いと、うなぎでも食べてスタミナ補充しないと、
本気で夏バテしそうですね‥今年は厳しい夏になりそうです。
毎年7月下旬は、夏一番の厳しい暑さになることが多いですけど、
それにしても40度というのはどうかと思います。
最低気温が30度以上というのも凄いですねぇ‥
最低気温25度の熱帯夜を上回る、
ということで「超熱帯夜」だそうですけど。