立てこもり&爆発事件

>立てこもり&爆発、犯人含め3人死亡

http://www.asahi.com/special/nagoya/TKY200309160182.html
昨日発生したこの事件ですが、実は私の家から
それほど遠い場所ではなかったりします。
帰りにちょっと現場覗いてこようかな、と思った位でしたから。
少し前には通り魔殺人事件も発生しましたし
(なかなか解決しなかったこの事件も、
ようやく犯人が捕まったようですが)
最近うちの近所も物騒になってきていますね。

犯人の自爆はまぁ覚悟の上なんでしょうけど、
悲惨なのは巻き添えを食った支店長と警官ですね。
警官が突入しようとしていたまさにその時に爆発したため、
爆発が起こった階の上の階から、必死に逃げる警官の姿が
TVに映し出されたりもしていました。

給料の遅配が原因?との噂もありましたけど、
その事実は無いようです。
この犯人が、「思ったほどお金を稼ぐことが出来ずに、
会社に対する憤りがあった」、
というのが真相のようです。

報道をまとめてみると、この軽急便という会社、
会社対個人の契約制による、
出来高払いの運送業者らしいですが、なかなか契約前に想像したほど、
お金を稼げる人は少ないようですね。
犯人も、日頃の収入が少なく、
それが不満に繋がって今回の事件を起こしたようです。

軽急便の社長がTVで質問に答えていましたけど、
「給料の遅配は無い、
何で彼がこんな事件を起こしたのか解らない」と
事件に対するお詫びの言葉&亡くなった支店長に対する
弔意も感じられずに平然と回答していたのを見ると、
この会社の実態が見えてくるような気がします。
まぁ、犯人の勤務態度が悪かったのも一因ではあるようですが。

犯人は「落ち着き払っていた」ことと、
最初からガソリンを撒いている点等を
考えると、最初から死ぬつもりだった可能性が高そうですね。
う〜む、いずこも宮仕えは楽ではない、という感じでしょうか‥