ファン投票、川崎1位確定!

>オールスターファン投票で、川崎1位確定!

先月話題になった、オールスターファン投票で、
とうとうあの川崎憲次郎が最終1位の座に輝きました。
まぁ、「昨日機構側から川崎に打診があり、川崎が辞退した」
という報道がありましたから、あの時点で川崎1位確定は
読めていましたけど、
実際にこうして確定してみると、感無量って感じですね(笑)
ここの日記で紹介したりと、私も祭りには加担していたクチなので。

川崎は91万票、2位の井川が86万票、が最終結果でしたが、
最終発表からここまで1週間ちょっとの間がありました。
その間の集計(ハガキ票の加算)で、色々操作も可能な筈でしたが、
不正操作をせず、川崎1位を確定させた機構側も、
まぁ立派だな、と思いました。

セ・リーグの抑え投手部門では、今日の発表で、高津(ヤクルト)が
ウィリアムズ(阪神)を逆転していたりしましたから。
こちらは、ヤクルトおばさんパワー炸裂って感じでしょうか(苦笑)
でもヤクルトの選手は、その他の選手は投票では
パッとしませんでしたね。あの古田でも三位に留まっていますし。

その川崎ですが、今年までの3年契約ではなく、実は四年契約だった、
という話もあります。今年こうして悪意で
晒し上げられてしまいましたが、さてどうなるでしょうか‥?
今回はこうして、ファンの行動によって追い込まれた格好になりますが。

ゴジラ市、選外に

今日は野球ネタ&投票ネタでもう一つ。大リーグ・ヤンキース
松井秀喜外野手の地元の石川県の町で町村合併の構想があり、
新市名を募集したら、「松井市」が5位、「ゴジラ市」が10位に
ランクされたそうです。
ゴジラ市」って一体‥川崎投票並みですねぇ。
さすがに最終選考への段階で却下されたようですけど。
最近は市町村合併が盛んで、新市名の募集等が盛んです。

しかし、決定の段階では、ひらがなの(カッコ悪く見える)
名前が多かったりして
住民から苦情の声があがったり、例えば「飛騨」のような、
旧国名・地域を代表する地名については、
事実上「早く取ったもの勝ち」状態になっていたりして、
色々物議をかもしているようです。

http://www.sankei.co.jp/news/030702/0702sha107.htm