台風6号襲来…?

今日は台風が接近しつつあります。
朝のニュースではもう既に関ヶ原付近で新幹線がストップしていましたし、
「今日の夜から東海地方に接近」とのことでしたから、
ひょっとすると今日は会社が早仕舞いするかな〜なんて期待していましたが、
残念ながら台風の速度が遅くて、定時5時退社に留まりました。
5時で強制退社なので、全社員の残業が一切つかないですから、
会社にとっては台風サマサマですね。上手く行かなかったです(苦笑)
(うちの会社は3時で強制退社なら5時退社扱いになります、
 この場合は従業員大歓迎ですが)

今日は3時頃は薄日もさしているような感じで、台風が接近しているとは
とても思えなかったですね。う〜む‥
私は地下鉄で通勤しているので、地下鉄が大雨でストップする、といったことは
あまり考えられないので、その点は気楽なんですけどね(苦笑)

しかし、今年は早くから日本に台風が接近していますね。
梅雨前線と台風が重なるなんて、今までには無かったことと思います。
台風の日本上陸の定番パターンとして、
「夏の間日本を覆っていた太平洋高気圧の勢力が、秋になって衰えて日本が
勢力下から外れ、その高気圧のへりを沿うように台風が日本を襲う」
というのがありましたけど、今年はそんなパターンは全然関係なく、
これで早くも2個目ですからね。
この調子だと今年は何個の台風が上陸するのか、ちょい心配でもあります。
会社が早仕舞いするのは大歓迎ですけど(笑)

でも進路は予想通りでしたけど、雨や風は大した事は無かったです。
大垣の方は川が溢れて浸水したようですが、これは台風の影響というよりは
台風のお陰で梅雨前線が活発になった影響のようですね。
意外と拍子抜け‥かな。でもお陰で久しぶりにのんびり出来ました。
平日の夜にこれだけゆっくり出来るのってこんなにいい気分だとは
思わなかったです。
台風の影響もあまりなさそうなので、
TVにかじりつきって感じでもなかったので。