夏休み旅行3日め 関〜亀山

2日目の夜行で大阪には早朝に着きました。早速新聞を手に入れて
参議院選挙の結果確認です‥
なるほど、自民党も勝ったとはいえ大勝では無いんですね。

今日のルートは、尼崎(JR東西線学研都市線)木津(奈良線)京都(琵琶湖線
草津草津線)柘植(関西線)関、です。東西線学研都市線草津線が初乗りになります。
関西方面へは割とよく出かけるのですが、大阪から奈良に行くには関西線を使って
しまいますし、こうやってわざわざ機会を作らないと、なかなか乗る機会には
恵まれないですね。東西線は地下鉄でしたから特に印象も無いです、学研都市線四条畷駅
での乗客の数から見て、完璧にベッドタウンの通勤路線ですね。
幸い私が乗ったのは通勤とは逆方向でしたけど。

京都駅で下車して、駅のホテルグランヴィア京都のトイレを拝借しました(笑)
ホテルのトイレは豪華で優雅な気分になれますね(^^;)
今日も暑そうな日になりそうです。

関からは、1日目と同じ東海道ウォーキングです。
今回はルートとは逆に、関から亀山まで歩きましたが、あまり面白みが無かったですね。
関宿は昔の雰囲気を残していて良かったんですけど、
亀山側に見所が少なくて達成感が無かったです。
まぁ、1日目とは違って、歩くにはちょっと辛い環境だった、
ということも影響しているかとは思いますけど。

関宿には「まちなみ資料館」もあるのですが、今日は月曜日ということで生憎の休館日
というタイミングの悪さもありました。
歩く距離も1日目の半分、2時間ほどで済んだんですけど、やっぱ2夜行の
ハードスケジュールが体には応えているのかな、という気もしますね。

亀山からは名古屋までは1時間ほどです、まだ十分日も高い時刻でしたけど、
流石に疲れてしまっていて、名古屋駅でショッピングあたりをする気も無く、
まっすぐ家に帰りました、これで今年の夏の旅行は終了ですね。
けど、今回は列車に乗っていることが多くて、余りお金を使わなかった節約旅行だな、
って感じです(笑)