競馬の祭典・日本ダービー

今日は良い天気でしたね。とはいえ、私は一日中内勤な上に、会社の中ではクーラーが
入っていますから、外が暑いか寒いか解らなかったりします(^^;)
そういえばもうすぐ衣替えのシーズンですよね、この週末に夏服と扇風機を
出しておきました。もうすぐお世話になりそうですね。
正直言って暑い夏は私は余り好きではないです、暑いとダレてしまって、
物事もあまりはかどらないんですよね〜。

★ 今日の競馬 「日本ダービー

今年からダービーも外国産馬に解放され、「クロフネ」という名の外国産馬
フランス遠征中の武豊騎手を背に出走してきて盛り上がりを見せました。
外国産馬の解放元年に「クロフネ」が勝つ、となれば実際の歴史と重なって
面白かったんでしょうけど、結果は皐月賞3着の1番人気ジャングルポケット
差し切り勝ちしました。

この馬はトニービンという種牡馬の産駒なんですけど、先週のオークスでも
レディパステルというこのトニービンの産駒が勝ちました。
産駒初年度にも同じくウイニングチケット&ベガでダービーとオークスを制覇
してますから、年度によって当たり年とそうでない年と有るようですね。
このあたりは馬の生態の神秘って所でしょうか。

★ 今日のゲーム 「Lien 終わらない君の唄」   4人目 鷹取晶クリア

このゲーム立ち上げるの久しぶりだよな‥って思っていたらほとんど1ヶ月ぶりですね。
最後に残しておいた晶は主人公の幼馴染み、という設定ですから
このゲームのヒロインだろう、ということで最後まで残しておきました。
「前半はギャグ、後半は泣き」というのがこのゲームの今までのパターンでしたけど、
晶シナリオは序盤から割と泣き系が入ってましたね。
妄想の中とはいえ(笑)かなり早い時期からエッチシーンも登場しますし。

幽霊の主人公はいずれ成仏しなければならず、その時が永遠の別れとなる
ある意味悲しい結末のゲームです。
後日談も、よくある「主人公が転生してヒロインと再会」というパターンではなく、
「ヒロインは相変わらず主人公のことを想っているまま」というエピソードなので
ちょっと切なかったですね。