中国な一日かな。

今日は曇り空でちょっと涼しめでした。
仕事が一息ついたので、今までにずっと貯めていた、緊急でない仕事を片付けてました。
机の中の資料が減るのは気持ち良い気分ですね(笑)
宿題が無くなって行くので、気分的にも軽い気持ちになれます。

とはいえ、先月退職した同僚の仕事が回ってくることが判明しちゃいました、
折角夏休みはバリバリ遊べると思っていたんですけど‥なかなか上手く行かないですね。
職場もIT化が進んで、確かに仕事が速く片付くようになりましたけど、
その分人も減ってしまい、結局仕事の量が短縮効果以上に増えてるような気がしてます‥。

決算発表も無事に終わったので、今日は何と8時に退社です。
こんな早くに帰れるのは3月以来じゃないかな〜と思います。
久しぶりに家でのんびりと夕食が食べられますね。
遅くまで仕事をする日は、会社で7時ごろに軽くコンビニあたりで
おにぎりでも買ってきて食べて夕食にしちゃいますから。

そして久しぶりにラジオ「漢詩への誘い」を聞きました。
NHK第2放送で、私はテキストまで買っているんですけど、
4月からの今年の放送で、ラジオ聞いたのは今日が始めてだったりします(^^;)
あはは、3日坊主も続いてないですね。
今年の放送はちょっと趣が変わったかな〜って感じで、
「名詩の故郷」ということで、杜牧の「題烏江亭」が紹介されてました。
烏江亭といえば、項羽の故事でお馴染みですよね、
該下からの「史記」の項羽のくだりは名調子で涙無しでは読めないんですけど、
久しぶりに「史記」の原文が読みたくなってきました。

★ 今日の読書 「桃花源奇箪」第1巻 井上祐美子

前に掲示板の方で教えてもらったこの本、ようやく1巻を読み終えました(^^;)
今日は久しぶりに漢詩のラジオを聞いたりして、中国づいてますね(笑)
まだ物語は始まったばかりで、あまり感想はないですけど、
武侠小説って感じなのかな〜。
そっか、思い出せなかったですけど、陶淵明桃源郷を踏まえているんですね。
お酒飲みながら自由に暮らした(笑)陶淵明って私は好きなので、
桃源郷がどんな風に描かれるのか、という楽しみもありますね。今後が楽しみです。