東北旅行おまけ 東京&ゲームコミケ編 そにょ1

今日の早朝に新宿着。後半4連休とはいえ、まだ2日目なので、
渋滞に巻き込まれることは無かったです。
新宿駅で「ホリデーパス」2040円也を購入して、まずは中央線で国立まで。
この早朝の時間帯でも特別快速が運転されているんですね。
昔は各停しか運転されていなかったような気がしますけど
お陰で国分寺乗換えで結構早く着きました。

国立で降りたのは、PCゲーム「AIR」の霧島診療所の外見の
モデルになった医者がここにあるそうなので、一度見ておきたかったです(笑)
南口から旭通りを10分ほど歩いて、ようやく到着しました。
なるほどこれはそっくりですね〜
休日の早朝なので、人通りも少なく、写真も撮って来ました(笑)
スキャナ持っていればここの皆さんにもお見せ出来るんですけどね。

国立から立川で南武線に乗り換え。
川崎まで全線乗り通しましたけど、前夜の夜行バスは眠りが浅かったこともあって、
ほとんど眠っていたような気がします(^^;)

川崎から鶴見経由でJR鶴見線が今日第2の目的です。
京浜工業地帯を走る工場向け通勤路線なので、
休日の今日は電車本数が少ないんですよね、しかし首都圏の路線なので、
時刻表には詳細の時刻が載ってないんですぅ(泣)
と〜ゆ〜ことで、武蔵白石―大川、浅野―海芝浦の両区間を乗る予定でしたけど、
大川支線をまた乗り残してしまいました。

今日行った海芝浦駅は、駅が東芝の敷地内にあり、
「社員で無い人は改札口の外から出られない」というちょっと変わった駅です。
おまけにホームのすぐ横はもう海、という珍しい環境にある駅でもあります。
今日行った時は、駅構内?にちょっとした公園が出来ていて、
我々のような東芝と関係ない客が暇潰し出来るようになっていました(^^;)