東北旅行3日目 弘前・五能線編 そにょ1

今日はなんと5時起床。今日泊まったホテルは新しくて設備も良かったので、
早々とチェックアウトするのが勿体無かったです(^^;)
けど昼が長い時期ですから、5時でも外は十分明るいんですね。
自宅にいるとついつい朝起きるのが遅くなっちゃいますけど、
早起きは良いもんだな、って思ったりします。
(とはいえ早起きはたま〜にで十分ですけど(笑)

朝6時の電車で青森を出発。今日の最初の目的は
JR津軽線蟹田三厩間に乗ることです。
この区間は一日5往復しか列車が走っていないので、スケジューリングも結構大変です。
三厩の先に、津軽半島の先端・竜飛崎がありますが、ここに行くには青森からでも
一日がかりになりますからね。今回はその余裕は無かったです。

とはいえ、三厩駅は一日5往復の列車しかないのに、駅員さんがいました。
駅自体も結構立派でしたねぇ。青森へ戻る帰りは蟹田の駅でちょっと待ち時間があって、
駅を出て暫く歩いていると海岸沿いに出ました。
海岸にはおばあさんが一人黙々と作業しているだけで、
風が強い中一人歩いていると、非常に孤独な気分になりますね(^^;)
騒がしい都会の喧騒から離れ、自分の周りは時間が止まっているような
そんな感じがしました。
こんな暇な待ち時間も、ふらっと散歩に出ることによって
面白いことに出会えるものですね。

青森へ戻って、駅前の土産物屋をちょっとだけ冷やかしたりしました。
流石は青森、りんご関連のお土産ばかりですね〜。
う〜ん、けど私は生の(というか果物の)りんごは好きなんですけど、
アップルパイとかりんごの加工品はちょっと苦手気味なんですよね。
けど他の地方に比べれば、全体的にちょっと安めの値段だったとは思います。