東北旅行1日目 松島・平泉編 そにょ2

ここで松島を後にして一路平泉へ向かいました。
仙台まで戻るのも面倒なので、各駅停車でのんびりです。
昨夜が夜行バスだったことも合って、ちょこっと居眠りしてるうちに着きました(笑)

平泉ではおなじみ中尊寺金色堂平安時代以来の本物なんですよね、
あの中に藤原4代のミイラが収められているかと思うと、凄く感慨深いです。
とはいえ、頼朝の時代から金色堂の覆堂があったとは‥
昔から金色堂は大事にされてきたんですね。

宝物館にあたる讃衡殿では、国宝などの展示も多く、なかなか良かったです。
小物などは「正倉院展」で見かけるような礼壇などもありました。

中尊寺の後は近くの毛越寺へ。こちらは寺と言っても当時の建物は残っておらず、
庭園だけなんですけど、池を中心に配した広々とした庭園で、
穏やかで暖かな気候の中でのんびり優雅な気分になりました。
毛越寺は何も無いところだ」って聞いてましたけど、
何も無いなりの良さがありましたね。

そして達矢窟。清水の舞台を真似た本堂は、天然の岩屋を屋根にしており、
丁度夕刻になったこともあってひんやりとした気分でした。
蝦夷の暴れん坊が立て篭もって、坂上田村麻呂に討たれたらしいですけど。
最後に厳美渓を回って一ノ関に戻りました。

本日は北上でお泊りです。とはいえ、宿でTVを見てると、
明日の盛岡の最低気温はなんと0度!らしいです。
東北の太平洋岸は低温傾向らしいですが、これは凄まじいですね。
う〜む、セーターどころかコートが欲しくなる気温ですね、ちょっと不安です。

北上市って小さな都市なんですね、食事する場所を探すために市街地を歩きましたけど、
ロクに食べるところもなかったです‥
結局駅前のスーパーで、閉店直前の割引になった惣菜を買って
ホテルの部屋で食べました。あぁなんとも侘しかったです(^^;)