アジアカップ決勝 私の事前の予想

中国人の反日感情渦巻くアウェーの環境の中、
それをものともせず勝ち上がってきた
日本代表、今日の決勝戦は地元中国戦です。
ただ、個人的にはむしろ中国で良かったと思っていました。
サッカーでは中国と日本はまだ実力の差があると思いますし、
グループリーグで引き分けたイランの方が、嫌な相手だったな、と。
イランと同じヨルダン・バーレーンといった中東諸国相手に
連日苦戦していますし。
また、グループリーグから地元観衆からブーイングを浴び続けていましたから、
そういうプレッシャーに慣れてきましたからね。
相手が地元の中国でも全く状況は変わらないですから。
この点、中国国民は、「日本に勝つ」という点では、
戦略をミスったな〜という感じです(笑)

アジアカップ決勝前半 日本1-1中国

前半は1-1の引き分けでした。前半は中国に押されていたって感じですね。
しかしその中、中村のフリーキックからの福西の得点は
見事だったと思います。
一瞬のスキを上手くつけたな、と。
でも、その後同点にされて終了、ちょっと嫌な感じで前半終了ですね。

アジアカップ決勝後半 日本2-0中国

後半も目の離せない展開でした。日本が勝ち越しのゴールを奪いますが、
その後暫くは、同点に追いつきたい中国側の激しい攻撃に
ヒヤヒヤものでしたね〜川口ナイスセーブ!って感じの場面が何度も。
今日も川口の好守が大きかったです。
中でも、1対1の場面を防いだのは見事だったと思います。
後半終了直前の玉田のダメ押し3点目は気持ち良かったですね〜(笑)
こちらも1対1でしたけど、あせらずにゴールに押し込みました。
3点目が入った瞬間に、中国人観衆が帰りはじめたのが画面にも
映し出されたりして。「ざまーみろ」って感じですね。

アジアカップ 総括

しかし、今回のこのアジアカップでは、セルジオ越後の解説が
全然ウザく無かったですね(笑)
いつもの放送では邪魔に感じるんですけど(笑)
これだけ反日的な観衆の中では、多少感情的な放送の方が快感、というか(^^;)
ただ、決勝は本当にアウェーですから、観衆はやむをえないでしょうけど、
ジャッジも今日も不公平でしたね。後ろから倒しても、
日本の選手が倒せばファウルやイエローカード
しかし中国の選手が倒せばお咎めなし、というのでは納得いかないです。
アジアの、サッカー後進国の審判では、
こういうときに冷静な判断が出来なくてダメですね。
でも、逆境に負けずに良く頑張りました!日本代表!感動をありがとう!