アジアカップ決勝 私の事前の予想

中国人の反日感情渦巻くアウェーの環境の中、
それをものともせず勝ち上がってきた
日本代表、今日の決勝戦は地元中国戦です。
ただ、個人的にはむしろ中国で良かったと思っていました。
サッカーでは中国と日本はまだ実力の差があると思いますし、
グループリーグで引き分けたイランの方が、嫌な相手だったな、と。
イランと同じヨルダン・バーレーンといった中東諸国相手に
連日苦戦していますし。
また、グループリーグから地元観衆からブーイングを浴び続けていましたから、
そういうプレッシャーに慣れてきましたからね。
相手が地元の中国でも全く状況は変わらないですから。
この点、中国国民は、「日本に勝つ」という点では、
戦略をミスったな〜という感じです(笑)