夏の参議院議員選挙に向け、各党が有名人候補を擁立へ

  • 支持率の低迷に悩む政党と、第二の人生を模索するスポーツ選手との、利害が一致?

先日、民主党が夏の参議院議員選挙
柔道の谷亮子選手を擁立することを、発表しましたね。
このほか、自民党は元プロ野球選手の堀内恒夫さん、
新党「たちあがれ日本」が、同じく元プロ野球選手の
中畑清さんを擁立することを決めています。
各党とも、国民の期待に応えきれておらず、支持率が伸び悩む中で、
「困ったときの有名人頼み」は、与野党とも変わらないようですね。
しかし、堀内さんは、前巨人監督ですけど、
在任時代は目立った成績も残せておらず、
巨人ファンにとっては、既に黒歴史的な存在って感があります(笑)
そんな堀内氏の擁立は、むしろマイナス方向に
働きかねないのではないでしょうか…?(笑)
谷亮子選手も、「政治家でもロンドンでも金」と公言していますが、
結婚・出産もあったりして、ここ最近は試合から遠ざかっていますね。
谷選手が休養している間に、他の選手の台等もあり、
ロンドン五輪代表の座も、まだ確実ではありません。
皆さん、「安定した収入&第二の人生」を
政治の場に求めているような、そんな感じがしてしまいます…