「プロ論3」(はてな年間100冊読書クラブ 46/100)

プロ論。3

プロ論。3

  • 各界のプロのスタンスとは

各界のプロフェッショナル50人が、
自らが仕事に取り組むスタンスや、自己鍛錬の方法などを
語っている本ですね。経済人(中谷巌さんなど)、文化人(押井守さんなど)
芸能人(ピーターさんなど)、スポーツ選手(岩村明憲さんなど)など
様々な「プロ」のメッセージがあります。
取り上げられている方々のファンはもちろん、
そうでない方にも仕事や人生の参考になるのではないかと思います。
プロの方が実際に壁にぶち当たって、
それを乗り越えた体験談なので、リアリティがありますね。
理論上のお説教(笑)よりも、体験談のほうが
読んでいて楽しいですし、感情移入も出来ますね。

  • 会社の仕事も、プロ魂を持って取り組むこと

一線で活躍しているプロの方々も、
悩み無く順風満帆に進んできたかと思いきや、
紆余曲折もあったのだな、と実感しますね。
我々一般人は、壁にぶちあったときに、
どうしても諦めたりくじけたりしてしまいがちですね。
しかし、たとえ会社の仕事でも(笑)
この本に出てくるプロフェッショナルのような
「プロ魂」を持って取り組むべきなのだと
改めて実感しました。