昨日の中日ドラゴンズ 中日9-2楽天(はてなプロ野球’06)

  • 小笠原投手が踏ん張って、今年は楽天に勝ち越す‥(^^;)

前日に引き続き楽天イーグルスに快勝、
これで今年は交流試合で対楽天に勝ち越しを決めましたね。
昨年は対楽天3連戦3連敗、等もあり、
交流試合不振の大きな要因ともなっていましたけど、
さすがに一昨日・昨日の2戦は、地力の差が出たかな、
と感じさせる内容でしたな。
終盤に楽天の救援投手陣を打ち崩して、
最終的には7点差の大差となりましたけど、
先発の小笠原孝投手もそれほど良い内容では無く、
中盤まではどちらに転ぶか解からない面もありましたね。
ただ、小笠原投手もこれで軌道に乗ってくれれば
良いなと思います。今まではなかなか本格化してくれませんでしたけど‥

  • 打線は渡辺選手が大活躍

打線のほうは、9番に座った渡辺博幸選手が大活躍でしたね。
まぁ渡辺選手は普段は守備の人でもあり、
たまたまの狂い咲きの面は否めないとは思いますが‥(^^;)
しかし、8回の表の攻撃では、直前の谷繁元信捕手が
楽天谷中真二投手から死球を受け(当たったのは腰の辺りでしたけど)
谷中投手に詰め寄ったこともあり、これで谷中投手が動揺して
渡辺選手のダメ押しタイムリーに繋がったのかな、
という印象はありましたね‥(^^;)

  • 「ボーナスステージ」は終了、残りの試合が鍵に‥

ただ、これでオリックス楽天といった
交流試合では貯金を稼げると思われる(笑)
相手との対戦は終了してしまい、
今後は前回の対戦では悪夢の3連敗を喫した、
千葉ロッテマリーンズ戦などが控えていますから、
今年の交流試合を総括する上でも
残りの試合を慎重に戦っていきたいものですね。
ここに来て、交流試合で調子を落としていた巨人が
連日のサヨナラ勝ち等で勢いを取り戻しつつあり、
また阪神タイガースも引き続き好調を維持しているので、
今はこの2球団にしっかりとついていきたいところです。