NHKスペシャル「プラネットアース」 第4集「乾きの大地を生きぬく」

  • 第1期の最終回は、砂漠をテーマに‥エジプトのホワイトデザートなど

プラネットアース」第1期の最終回は、砂漠がテーマでしたね。
砂漠というと、山地の多い日本ではあまり縁が無いって感じですけど、
実際には、地球の陸地の30%を占めているそうです。
サハラ砂漠の砂嵐やラクダ、メキシコのサボテンなど、
いわゆる砂漠ならではの映像が展開されましたね。
この放送で印象に残ったのは、エジプトのホワイトデザートでした。
石灰岩の色々な形をした奇岩の様子が面白かったですね。
さすがは4千年の国・エジプト、長い間の風雨に揉まれて、
あのような奇岩が出来上がったのだと思います。

  • 砂漠に生きる生物‥ラクダやヌビア〜、ライオンなど

また、砂漠に生きる生物として、上記のラクダのほかに
集団のボスの座を賭けて戦う、サルのような習性を持つ
ヌビアアイベックスという動物や、ゾウやライオンの姿もありましたね。
もっとも、寒暖の差が大きい砂漠では、夜行性の生物が多いそうですね。
あまり砂漠に行きたいとは思わないのですが(^^;)
今回の放送を見て、↑のホワイトデザートとデスバレーは、
一回行ってみたいなと思いました。