昨日の大河ドラマ「功名が辻」 第6回 「山内家旗揚げ」

  • 山内家の家計は火の車に‥(^^;)

今日もまた淡々とした感じの進行でしたね。
千代(仲間由紀恵)にとっては、新右衛門一家を
面倒見ることになったため、家計が火の車状態となり、
食事を抜いて、空腹のあまり倒れてしまったりしますね‥(^^;)
まだまだ今は「夫のために馬を買う」といった
機転を利かせる様子は窺えないって感じですな(笑)
今回のような出来事を通じて、もともと頭の良い千代が
少しずつ鍛えられていった、というところでしょうか。
そういえば今回最後の出陣シーンでは、
旗印を用意したりしていましたね。

一方織田家には、将軍家の足利義昭の命を受けた、
明智光秀がいよいよ登場します。けど、足利義昭役は、
脚本を書いている三谷幸喜さんご自身なんですね‥(^^;)
これは手前味噌というか、脚本家の権限乱用では?
って感じもしますね(笑)
まぁ義昭は最後は将軍職を追われてしまうわけですから、
間の抜けた感じでも良さそうなので(笑)
自ら役に納まってしまった、というところでしょうか(^^;)
義昭の扱いを巡る光秀と織田信長舘ひろし)の
両者の考え方に、すれ違っている様子を入れたのは、
もちろん今後の本能寺への伏線でしょうけど、
あまりにあからさまって感じもしました。

  • 藤吉郎夫婦の悪だくみ‥(笑)

あとは、藤吉郎(柄本明)とねね(浅野ゆう子)の夫婦ですが、
成り上がりで生粋の家臣を持たない藤吉郎は、
今の配下の家臣の山内一豊上川隆也)達に忠誠を誓わせるために、
一豊達のいる場所では、あえて間の抜けたところを見せていますね。
しかしこの夫婦の山内家を辞した後の会話(↑の行動は演技だと言う所)は、
なんとも悪賢いという感じもしてしまいました‥(^^;)
まぁ、千代だけではなく、「ねね」も頭は良い、
というところを見せておきたかったのでしょうけど。
そっか、昔はトレンディードラマの女王(笑)浅野ゆう子さんも、
今では癖のある人物を演じても、
もはや全然違和感無くなりましたね‥(笑)