昨日の重賞レース回顧(阪神ジュベナイルフィリーズ)

断然1番人気の▲アルーリングボイスは後方から
良いところなく14着大敗に終わりました。
4連勝(うち重賞2勝)と実績は他の馬と比べて断然抜けており、
加えて名手武豊騎手騎乗とあれば、
圧倒的人気に推されてもおかしくは無さそうでしたけど、
単勝2.5倍程度だったということは、
その完璧過ぎるレース振りに、怪しさを感じていた人が
多かったということでしょうか。
どこかのコラムで「武豊騎手は馬の能力を存分に発揮させる
事が出来る名手だが、その分馬の能力は早く枯れてしまう」
という記事を読んだ覚えがありますが、
この馬もそうならなければ良いなぁ、という感じがしますね。
あと直前の調教が軽かった、ということも
人気を落とした&大敗した原因かなと思います。

勝ったのは8番人気のテイエムプリキュアでしたね。
まさに「ぶっちゃけありえない〜」って感じですな‥(^^;)
名前の由来のアニメ「ふたりはプリキュア」は
毎週日曜日放送中とはいえ、この馬が本当に来るとは‥
雨降りの混戦の中を突き抜けたのは、
250万円で購買された雑草育ちの馬でしたね。
雑草とはいえここまで2連勝中でしたけど。
そして2着に1戦1勝の人気薄
△シークレットコードが入りました。
この馬に目をつけたのは正解でしたけど、
勝ち馬が抜けてしまってはダメですな‥(^^;)
2番人気の◎フサイチパンドラは3着まででしたね。
1戦1勝のこの馬にとっては、荒れた天候で
キャリアの浅さが出てしまったのかも
‥とはいえ、同じ1戦1勝のシークレットコードが2着ですから、
これは言い訳にしかならないですよね‥(^^;)
大外枠を懸念した△アイスドールは7着まででしたか‥