今日は社内で試験が

  • 40人→20人へのサバイバル選抜試験

今日は朝から、会社内で「試験」がありました。
約1ヶ月間ほど受講した、インターネットを使用した
通信教育の成果を確かめるものですが、
この通信教育を受講した40人のうち、
今日の試験の成績上位20名が
次の講師を招いての「講習会」に出席出来るという
一種のサバイバルシステムになっています。
通信教育ですから自己啓発のような感じはしますけど、
この通信教育の費用は会社持ちですから、
やっぱ結果は考課等には響くと思われますし、
なんとか上位20人に入らないと、という感じですね。
ただ、「試験」とはいってもマークシート形式で
試験時間はたったの20分間ですから、
内容的にはそれほど難しくはなく、
ちょっとしたケアレスミスが勝負を分けそうですね。

  • 手応えは‥ちょっと微妙かも(^^;)

しかし最近は試験の類には縁遠くなってきているので(^^;)
今日は時計の持参を忘れてしまったりしました。
う〜む、通過出来るか否かは、
他の人がどれだけ勉強していたかにも左右されそうですが、
私はここ最近また心理的に不安定状態が続いていて、
あまり勉強に集中出来なかったので‥通過は微妙かも。
通信教育のテーマは「マーケティング」なので、
全く基礎知識を持っていないと言う訳ではないですから、
その点の地力に期待したいところなのですが、
地力頼みというのもなんだかなぁ、
と自分でも思ってしまいます‥(^^;)
私は普段の通勤時はこの日記の書評にも書いているような、
普通の本を読んでいますが、今日はさすがに
この通信教育のテキストをずっと読んでいました‥(^^;)