1年間のダイエットの成果は果たして‥?

前回1年前の健康診断の結果に危機感を覚えて(^^;)
この1年間、多少はサボったりしたものの、
まぁマメにサプリメントアルファリポ酸(αリポ酸)や
もちろん正攻法の運動、そして最近話題になった「寒天」など、
様々なダイエット活動に取り組んで来ました。
そして今日、活動を始めてから1年後の健康診断の結果が来たのですが、
1年前に比べて、体重は4.4キロ減少していました。
今のところ懸念されるリバウンドも無いので、これはOKなのですが、
なんと体脂肪率は0.9%アップしてしまっているんですよね〜(泣)
体重は減ったものの、見事に筋肉までも落ちたって感じでしょうか。
一旦身に付いてしまった脂肪を落とすのは難しいですなぁ‥
脂肪細胞というものは一旦増えると減らないそうなので、
赤ちゃん時代に太っていた人は、
その後ずっと太りやすい体質になってしまうそうですね。
(=だから「太りやすい人」と「太りにくい人」がいる)
ダイエットに苦しむ身にとっては、
なんとも理不尽なことだと思ってしまったりします。
赤ちゃんが女の子だった場合は、こういう点を配慮して、
あまり丸々太った状態にはしない方が良さそうですね‥