愛知万博(愛・地球博)入場者一千万人達成!

昨日、愛知万博の入場者が一千万人を突破しましたね。
開幕当初は会場への交通機関であるリニモが止まってしまうなどの
トラブルが相次ぎ、入場者数も低迷していましたが、
5月の連休明けあたりから急激に入場者数が増えだして、
そして折り返しを少し過ぎたあたりで、一千万人突破となりました。
最近では平日でも入場者が十万人を越える日もあり、
「いつ行っても混んでいる」という感じになっていますね。

  • 4月までに行っておけば‥(^^;)

開幕当初の入場者数が低迷した原因としては、
上記に書いたようなトラブル(弁当の持ち込み不可等)や
あとは雪が降ったりして寒い日もあったこと、
そして様子見していた人が多かった、ということでしょうか。
(私も様子見していた一人ですが‥(^^;)
この時に行っておけば、人気のトヨタや日立のパビリオンも
楽に見られたんでしょうけど、今更後の祭りって感じですな(^^;)

  • 5月以降は混雑

5月以降は、様子見していた人が行きだしたり、
また学校の遠足等が本格的に始まったこともあり、
連日混雑していたようですね。5月は気候も良く
(「五月晴れ」と言われているように晴れる日が多い&まだ暑くない)、
私を含めて「この時期に行っておこう」と思った人が多かったようです。
面白いパビリオンの情報がほぼ出揃い、どのパビリオンを目指すのか
目処がついた人が出かけはじめた、というのもあるかと思います。

  • 入場者数が予想を上回っても‥

ただ、入場者数が予想を上回っているとはいえ、
地元住民の全期間入場券使用によるリピーターが多いこと、
(もう何十回行っている、という人もいるとか)
そして学生団体も多い事を考えれば、
予想を上回った分収益的にも儲かるかとなると、
必ずしもそうではなさそうですね。
まぁ、赤字を出して地元に補填のツケが回って来る、
ということは、地元住民としては避けたいので、
儲かってくれた方が有難いのですが‥(^^;)
(もし儲からない場合は、万博終了後も
モリゾー&キッコログッズを売り続けるとか‥笑)