今日は雨に

今日は午前中は小雨が降ったりやんだり、
そして午後からは雨が本降りになってあいにくの天気でしたね。
天気がよければ、サイクリングついでに、
鶴舞公園へバラの花でも見に行こうかなと思っていましたけど、
雨模様であれば、ということでサイクリングは取りやめになりました。
その代わりに栄方面にちょこっと出かけてきました。

  • 沖縄の物産展

三越では、沖縄の物産展が開かれていたので行ってみました。
沖縄の物産は、年中温暖な気候もあって珍しいものが多いのですが、
個人的には少し口にはあわないって感じです‥(^^;)
台湾や沖縄といった、南国系の料理は多少苦手ですねぇ‥
香辛料が強すぎる、という訳ではないのですが。
まぁ、沖縄に行った時に見た、肉屋で豚の顔が売られていたのを見て、
結構ショッキングだったという記憶があり、
それがトラウマになっているのかなぁ‥(苦笑)
また、「サーターアンダーギー(揚げドーナッツのようなもの)」は
美味しいんですけど、今は少しダイエットに気を配りたいと
思っているので、そんな時にいかにもカロリーの高そうな
揚げドーナッツ系はどうかと思って、今日は止めました。
という感じで、今日は物産展では珍しく、何も買いませんでした。
しかし、イートインコーナーの「沖縄そば」が700円だったりして、
値段は「本土価格」かな、という感じがしました‥(^^;)
沖縄だと、「沖縄そば」は400円〜500円で
食べられたような記憶がありますね。

  • 午後からは本降りに‥自転車に乗って傘をさしてケーキを持ってくるのは。

栄は早めに切り上げて、図書館に行くために一旦家に戻りましたが、
この頃から雨が本降りになってきました‥
図書館には自転車を使わないと行けないというのに、
ツキが無いですなぁ‥午前中図書館で午後栄にすれば良かったかも。
仕方ないので、傘を差して自転車に乗って図書館に行きました。。。
今日はなかなか借りたい本が見つからず、
ちょっと時間がかかってしまいましたね。
また、帰りは図書館の近くのスーパーで、
不二家のケーキを買ってくるように、家族から頼まれていたのですが
(本日まで有効の300円の割引券があったため)
考えてみれば、自転車に乗って傘をさして、という状態では、
崩れないようにケーキを持ち運ぶのは一苦労って感じでした‥(^^;)
歩道と車道の段差の上り下りを繰り返せば、
ケーキの入った箱が揺れる回数も必然的に多くなるため、
車道を走って帰って来たりしました。
不二家のケーキは、普段買うケーキとは違って、
1個あたり300円前後と比較的お値打ちなのですが、
結構美味しいですね。貧乏人にとっては、この程度で十分なのかも‥(苦笑)
私は不二家のケーキでは、「苺のミルフィーユ」が好きですね。
パイ生地の間に挟まれた、カスタードクリームが美味しいです。
ただ、ミルフィーユはフォークでは切り辛くて、
せっかくのケーキがすぐ崩れてしまうのですが‥
ケーキは見た目で食べるところもあるので(笑)少し残念でした。
もっともこのミルフィーユは1個380円ですけどね。
あとは、不二家ではチョコケーキも美味しいですね。
いわゆる有名パティシエ系のチョコレートケーキとは違って、
味は淡白なのですが、その淡白さが逆に昔家で食べたおやつ系を
思い出して懐かしくなってくる、という感じです(^^;)
やっぱシンプルイズベストって感じカナ〜。

  • 義経」は見逃してしまいました‥

今日はこんな感じで、それほど忙しくもなかったし、
体も使ってはいないのですが(苦笑)
夕食後に眠くなってしまい、「義経」を見逃してしまいました。
土曜日の再放送を見るしかなさそうですね‥
しかし、食後に寝るのは肥満へ一直線ですなぁ‥う〜む。