「ささしまサテライト会場 デ・ラ・ファンタジア」

  • 今日はハッキリしない天気の筈が‥

今日は天気予報は「午前中を中心に雨が降る」という予想でしたけど、
結局今日の日中は何とか天気は持ちましたね。
「雨が降る」筈の午前中は、薄日もさすような陽気でしたし‥
雨天予想で回避してしまったのですが、これなら大人しく、
コスプレイベント「レイヤード」に行けば良かったな〜と思ったりしました。
そんな感じで、意外に天気が持ちそうだったため、
今日は名古屋駅の近くの旧笹島貨物駅にオープンした、
愛知万博愛・地球博)の「ささしまサテライト会場」
「De La Fantasia」に行って来ました。
http://www.delafantasia.jp/

万博のサテライト会場ということで、トルコ料理をはじめとして世界の食が
味わう事が出来るえるコーナーがあったりしましたけど、
一番人気を集めていたのは、ポケモン関連の遊園地「ポケパーク」でした。
小さい子供を連れた家族連れが大勢詰めかけており、
各種遊具には長い列ができていました‥
いやはや、いつしか下火になったかと思っていたポケモン人気ですけど、
相変わらず凄いな〜と実感しました。

  • でも主催者にとっては、人気は痛しかゆしかな。

ただ、ここがこれだけ人を集めているとなると、
子供達にとっては、本家の万博よりも
こちらのポケパークの方が面白いでしょうし、
子供達の意見が反映されて家族連れがこちらに集中してしまい、
結果的に本家の万博の方が集客に苦しむことになりますね、
事実そうなっている感じがしていますが‥
(まぁ、本家の万博は、入場料だけで大人4,600円もかかりますから、
ポケパークの方がおそらく安上がりになるでしょうし。)
万博協会にとっては、ここの人気は痛しかゆしというところでしょうか。

  • 子供向けキャラクター商品の凄さ

また、これだけの人が詰めかけ、メインの子供達だけではなく
付き添いの大人達を含めた家族連れが落とすお金の事を考えると、
やっぱ子供向けのキャラクター商品の商売は、
大人のヲタ向けキャラクターとは比べ物にならないなぁ、
ということを実感しました(^^;)
一人あたりが落とすお金は、大人のヲタのほうが多いかもしれませんが、
「家族連れ」という量のパワーと、そしてなにより
絶対数が比べ物にはならないな〜という感じがしました。

  • その他の施設は‥もう一つかな

ポケパーク以外では、手塚治虫スターウォーズ関係のパビリオンが
並んでいましたけど、有料なので回避しました(笑)
他には先ほど書いたフードコートや、世界各国の特産品を販売する
コーナーがありましたけど、まぁ全体的には一度来れば良いかな、
という感じでしたね。ポケパークを含めたこれらの施設は
期間限定ですが、その他にはシネコンやレストランが
入ったビルも出来ています。
名駅近くの都心部にあるシネコンは便利かな〜とも感じましたけど、
名駅から歩いて10分ほど掛かることもあって、
ここまで来て映画を見る位なら、今まで通りもっと駅から近い場所にある、
ピカデリーのほうで見るだろうなぁ、と思ったりしました。
あと、このビルは、大通りから各種鉄道(新幹線など)の高架をくぐった
少し内側に入った所に建てられており、
周りはもと貨物駅なので空き地、他の店舗やビルなどは何もありません。
期間限定施設の閉鎖後は、このビルだけが残ることになり、
果たして集客的に大丈夫なのかな、と少し心配になりますね。
コンビニも入居していますけど、上述の通り、このビルに用が無ければ、
わざわざ買いに来る事は無さそうな感じがしますし‥