「ロング・エンゲージメント」(ネタバレあります)

  • ラブストーリーかと思ったら、ミステリーでしたね。

この映画、「戦争に出掛けて行方不明になった
(その結果戦死と報告された)」恋人探しに躍起になる
女性の物語、って感じです。
恋人の方は最後に見つかる、というハッピーエンドではありますけど、
その恋人探しが中心のミステリーって感じがしました。
男の方が、最初と過去の回想以外ほとんど登場しないこともあって、
ラブストーリーと呼ぶのは厳しいなぁ、という気がしました。
監督ジャン=ピエール・ジュネは「アメリ」の監督さんですね。
まぁフランス映画って感じは随所に感じられましたけど(^^;)
私は最近は、映画は最初はなるべく字幕を見ないようにして、
聞いただけで意味が取れるか、ヒアリングの練習にしたり
しているのですが、フランス語では最初から
字幕に頼らざるを得なかったですな(^^;)
う〜む、ヒロインの一途な気持ち(&執念(笑))は
感じ入るものがありましたけど、
(でもオドレイ・トトゥ、綺麗でしたね)
お薦めかというと微妙って感じですねぇ‥