西武鉄道、ジャスダック上場へ

http://www.asahi.com/business/update/1116/124.html
有価証券報告書の虚偽記載によって東証上場廃止に追い込まれる
西武鉄道ですが、なんとジャスダック店頭市場)への上場を
計画しているようです。
なるほど、上場廃止は会社にとって一大事と思いきや、
こ〜ゆ〜裏ワザがあったのか‥その悪賢さにちと感心してしまいました。
「投資家の利益を守るため」だそうですが、投資家とはいっても
親会社のコクドが過半数の株式を握っているわけで、結果的には
「コクド(=西武グループ)の利益を守るため」と取られても
仕方ないですな。しかし、三菱のリコール隠しなら、
三菱自動車の車の代わりに、トヨタや日産などの代替品がありますが、
今回の事件に憤っても、所沢市民とかの西武線沿線の住民は、
通勤や通学に西武鉄道を使わざるを得ないですからね‥(^^;)
また、公共性の高い鉄道会社ですから、庶民の生活に与える影響も大きく、
不祥事を起こした会社とはいえ、潰すことも出来ないわけであって、
そういう点で西武鉄道側も、ここまで割と強気なのかもしれません‥